今日は座間工房で、オーダージュエリーのお渡し&作業があった為、
三軒茶屋工房のオープンは夕方になってしまいましたが、
短時間で出来る事をやっております。
もうそろそろ閉める時間なので、どこまで減らせるかわかりませんが、
溜まりに溜まったドリル刃を研いでおります。
これは明日もやるようかな…
今日は座間工房で、オーダージュエリーのお渡し&作業があった為、
三軒茶屋工房のオープンは夕方になってしまいましたが、
短時間で出来る事をやっております。
もうそろそろ閉める時間なので、どこまで減らせるかわかりませんが、
溜まりに溜まったドリル刃を研いでおります。
これは明日もやるようかな…
恩師の先生からいただいた小説「鉄を削る」
三軒茶屋工房までの通勤時に読んでいまして、
噛み締めながら読んでいた為、大分読み終わるまでにかかってしまいましたが、
ようやく読み終わりました。
小関智弘さんという旋盤工(金属を削る機械の職人)の方が
町工場を渡り歩いた内容で、
物作りを生業としている自分は共感できる箇所に
電車内でウンウンと、頷いてみたり、ニヤッとしてみたり。
かなり入り込める内容で、職人の魂が書かれている部分などは、
鳥肌が立ったり、涙が出そうな所もありました。
自分はお客様や生徒さん、師匠や家族のおかげで物作りをすることができ、
まだ20年程しか経っていませんが、
これから10年、20年と、創作を続けるにあたり、
大変貴重な本をいただいたと感謝しております。
明日から、この小説をもう一度、噛み締めながら読ませていただきます。
2周目です。
10月7日の記事 でご紹介しました、
彫金教室に通われている生徒さんが作られた作品。
それと一緒に仕上げられたイニシャル違いのプレートをご紹介します。
こちらはプレートを財布のジッパーに付けて、
使いやすくされました。
毎日使う財布などを、ちょっとした「ひらめき」で
お洒落に、市販の財布もオンリーワンにしてしまう。
素敵です☆