三軒茶屋工房で使う、看板がもう少しで完成です。


あとは耐久度アップの為に、クリアーを塗って、組み立てて完成。


写真はこれからクリアーを塗るぞ~って段階の状態です。




関東にも台風がまもなく来るそうですね。


水曜まで神奈川の工房で作業&レッスンの予定です。


宜しくお願いいたします。

今日は先日お渡しさせていただいた、オーダー作品。


ルビーの縁彫りシルバーリングをご紹介します。


自分の作品紹介、久し振りになってしまいましたね…(汗)


ご紹介のリングですが、三軒茶屋工房のオープン記念プチ展示会にお越しいただき、


作品のテイストを実際にご覧になって、


「こんな感じのはどうかな?」 のような提案をいただき、


お客様と一緒にデザインを起こしながら制作したリングです。




ベースは梨地仕上げ(艶消し)を行い、彫りを際立たせて、


サイズはフリーですが、板の厚みが一周全て2mmもあるので、


センターに開けた間は、デザイン性を重要視しています。


ルビーは良質なグレードの物を、色合わせして、


縁の装飾彫りの中に留めてあります。



シーンを選ばないシンプルなデザインですが、


ファッションの中に、お客様の個性を演出出来る、


オーダーならではのリングが出来上がったと思います。


この度はご注文いただき誠にありがとうございます。



道具ってやつぁ自分で作るもんよ」って具合で、


自分の父親や、師匠からは、いわゆる昔気質の精神を学んだからでしょうか、



ヤットコの調整や、タガネ作り、今回は金槌も。


道具を作ってる時は、疲れていても楽しいものです。


もちろん何時間も掛けて丁寧に作っても、お金にはなりませんが…


「自分、鉄を削るの好きだな~」っていうくらい、


最近鉄ばかり削ってます。