三軒茶屋工房で使う、看板がもう少しで完成です。
あとは耐久度アップの為に、クリアーを塗って、組み立てて完成。
写真はこれからクリアーを塗るぞ~って段階の状態です。
関東にも台風がまもなく来るそうですね。
水曜まで神奈川の工房で作業&レッスンの予定です。
宜しくお願いいたします。
三軒茶屋工房で使う、看板がもう少しで完成です。
あとは耐久度アップの為に、クリアーを塗って、組み立てて完成。
写真はこれからクリアーを塗るぞ~って段階の状態です。
関東にも台風がまもなく来るそうですね。
水曜まで神奈川の工房で作業&レッスンの予定です。
宜しくお願いいたします。
今日は先日お渡しさせていただいた、オーダー作品。
ルビーの縁彫りシルバーリングをご紹介します。
自分の作品紹介、久し振りになってしまいましたね…(汗)
ご紹介のリングですが、三軒茶屋工房のオープン記念プチ展示会にお越しいただき、
作品のテイストを実際にご覧になって、
「こんな感じのはどうかな?」 のような提案をいただき、
お客様と一緒にデザインを起こしながら制作したリングです。
ベースは梨地仕上げ(艶消し)を行い、彫りを際立たせて、
サイズはフリーですが、板の厚みが一周全て2mmもあるので、
センターに開けた間は、デザイン性を重要視しています。
ルビーは良質なグレードの物を、色合わせして、
縁の装飾彫りの中に留めてあります。
シーンを選ばないシンプルなデザインですが、
ファッションの中に、お客様の個性を演出出来る、
オーダーならではのリングが出来上がったと思います。
この度はご注文いただき誠にありがとうございます。
道具ってやつぁ自分で作るもんよ」って具合で、
自分の父親や、師匠からは、いわゆる昔気質の精神を学んだからでしょうか、
ヤットコの調整や、タガネ作り、今回は金槌も。
道具を作ってる時は、疲れていても楽しいものです。
もちろん何時間も掛けて丁寧に作っても、お金にはなりませんが…
「自分、鉄を削るの好きだな~」っていうくらい、
最近鉄ばかり削ってます。