今日は午前中、座間工房でジュエリーリフォームの打ち合わせ。
午後からは、
生徒さんに頼まれたタガネ(鉄の棒で、金属を打ったり彫ったりする道具)を制作しています。
写真はタガネに火を当てているところ。
タガネを真っ赤に熱したまま、 金床(鉄の台)の上で整形します。
ハンマー振り下ろし過ぎで腕が痺れています…
素敵な作品創りに、役立てていただきたいです☆
今日は午前中、座間工房でジュエリーリフォームの打ち合わせ。
午後からは、
生徒さんに頼まれたタガネ(鉄の棒で、金属を打ったり彫ったりする道具)を制作しています。
写真はタガネに火を当てているところ。
タガネを真っ赤に熱したまま、 金床(鉄の台)の上で整形します。
ハンマー振り下ろし過ぎで腕が痺れています…
素敵な作品創りに、役立てていただきたいです☆
約一か月振りでしょうか、
お休みを取って相模湖で釣りを楽しんで来ました。
プライベートも楽しいものにするために、
本当は週に一日くらいはきちんと休まなければいけないと思いますが、
ついつい後回しにしてしまいます。
まだまだ未熟ですね。
それはそうと、久し振りに湖上で癒されてきました。
残念ながらのんびりするジャンルの釣りではないんですが、
それでも朝日がこんなに綺麗です。
朝早く起きて頑張った釣りが原因かも知れませんが、
今日は少し体調を崩し、三軒茶屋へ。
美大時代の恩師の先生から、素敵な工房オープン祝いが届いていました。
帯の言葉、
「機械が発達すればするほど、手わざと知恵が必要なのだ。」
手仕事を生業にしている自分にとっては特に、心に響く言葉です。
先生、勉強させていただきます。 ありがとうございました。
そして、今日はトイレの棚作り。
広い工房で無い為、空いているスペースは有効利用です。
端材で作りましたが、なかなか丈夫で使いやすい棚が付きましたよ。
完成の写真は、トイレなので、控えさせていただきます。
工房に遊びに来られた時にでも是非☆
今日は午前のレッスンの後に、三軒茶屋工房へ。
先日のトリコロールプロジェクトで行ったワークショップ、
オリジナルイニシャルプチリングに参加された生徒さんへ、
完成したリングをお渡しさせていただきました。
魚のモチーフで作られましたが、尾びれのラインが良い感じ。
シンプルなデザインだからこそ、モチーフのラインが特に重要になってきます。
センスの光る、素敵なリングが出来上がりました。 お疲れ様でした。
今回のこのリング、大変好評をいただいているので、
三軒茶屋及び、座間工房でも、通常の体験教室に加えさせていただきます。
材料費込みで、¥5,500(税込)
興味のある方は是非体験してみて下さい。
明日は御徒町へ、翡翠(ヒスイ)の下見と、
工具の購入、地金の受け取りです☆