計測 | 今、この時から…

計測

こんばんわパー


今日は、お仕事のお休みをいただいて、

共同研究をさせて頂いている、藤田先生に会いに

”埼玉医科大学川角キャンパス”に行ってきました車

 Knock on The Door

現在、”埼玉医大理学療法学科”では、

卒業研究が真っ最中目

これから、発表があるそうです目

 Knock on The Door
今日も、指導教員である澤田先生(真ん中奥)の所へ

4年生が指導を受けに来ていましたひらめき電球


村上が卒業した、”国際医療福祉大学理学療法学科”では

卒業発表は11月上旬に終わっていた記憶がありますパー

(今年は、11/10に終わったそうです:「下井先生のブログ」 より)

国際医療福祉大学では、今の時期には、すでに、

”国家試験対策”が始まっていましたひらめき電球


学校が変われば、方針も違うので、当たり前ですが…

どれが、最善なのかわかりませんが

村上のような”オバカ”では、ちょっと、不安になってしまいますねあせる


さて、村上は何をしてきたかというと…

「動作計測」です!!


”埼玉医大理学療法学科”は、藤田先生がいらっしゃることで

 Knock on The Door

現日本整形外科学会理事長である「中村耕三先生」 が提唱された

”ロコモーティブ・シンドローム”に対する運動療法(ロコトレ)に関しての

研究が多くなされており、学生さん達も、その影響を受けて

多くが”卒業研究”として、検証研究をしていますグッド!

(ちなみに、上記リンク先のHPには、石橋先生、藤田先生のお写真も見られます)


村上も、とある”ツール”を使うことで、この”卒業研究”を含む

研究(ロコトレ効果検証)の一翼をになわさせて頂いておりますグッド!


このきっかけは、今年5月…

筑波大学の研究環境について、お話をさせて頂いた時に

石橋先生・藤田先生から…

「社会的意義」に関してお話を頂きましたパー


その後、何度かの紆余曲折があり

先月末(10月末)、石橋先生からの、お言葉が決定的にひらめき電球


自身の研究も進めていかなくてはなりませんが

お世話になっている、”埼玉医大”への恩返しをすることが最終目標!!


村上の今日の「計測」は、”スクワット動作”を学生さん4名の協力を得て

「計測」してきました


しかし、これで、終わりではなく、

また「計測」をさせてもらいにいきま~す


今日も読んで頂きありがとうございました