いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート


台湾到着当日に九份へ行きました。
九份へは電車とバスを使うのが一般的ですが、お金に余裕のある方は台北からタクシーで行く事をおすすめします。
電車は特急普通車があり、特急は全部指定席です。指定席を取る方法は未だにわかりません。
私達は、そのシステムを知らず、瑞芳までの乗車券しか買わずに乗ったものの指定席券を買ってなかったので、ずっとトイレのある出入り口付近に約1時間ほど立って乗っていました。
けっこうきつかったです悲しい
そして瑞芳の駅で降りた時、改札で止められて特急料金を追加で支払いました。(特急料金=指定席みたいです)
席を利用してなくても特急?に乗ったので仕方ないです。

初心者にはわかりずらいシステムでした。
なので、3、4人ならタクシーが便利です。おそらく料金は1000元(5000円)くらいだと思いました。※3人で乗った場合 1人1700円で九份まで1時間で行けるなら高くないと思います。
基山老街という商店街の入口から入って、ひたすら上へ上へと上がっていきます。

私達はヒルナンデスで紹介されていて興味があった海老団子をまずパクリ!

3個入だと110元(550円)です。
1個が大きくて、食べごたえありましたよ。
ケチャップがかかっているのですが ただのケチャップではなく、酢豚のタレみたいに甘酸っぱくてコクがあるおいしいタレでした。
付け合わせのダイコンときゅうりと人参のピクルスが絶品でした。
海老団子やさんは、商店街入ってすぐ左のお店です。
行かれる方はぜひ食べてみてください。

このお店を紹介している動画を見つけました。
この時はは少し値段がお安いですね。
たこ焼きみたいですね笑


阿妹茶樓


どんどん上へ上へと上がって行って上りつめた所で分岐する階段があるので、その階段をひたすらくだっていくとお目当ての阿妹茶樓がありました。



石の階段。狭いところに大勢の人がいて、避けて歩くのが精一杯でした。
やっぱり趣がありますね。

1人300元(1500円)の茶菓子付きのお茶セットを3人前注文しました。
店員さんが日本語で説明しながら 丁寧にお茶をいれてくれました。


ハチワレもまったり 笑


⇧娘。お隣のカップルだけが韓国の方で、その方たち以外は全部日本人でした笑

残った茶葉はお持ち帰り

頂いた絵葉書

九份の記事は #九份 #阿妹茶樓  などでたくさんブログにあがってますので興味のある方はのぞいてみてください。


そして帰りは迷わずタクシーで帰宅。
足腰が痛くなっていたのでタクシーはほんとに快適でした。
運転手さんが一生懸命 スマホの翻訳機能で話しかけて来てくれて親切だなぁと、台湾の方の優しさに感謝でした。

⇧私達が日本人なので、aikoのМVをかけてくれたのですが、大爆音笑
私は耳栓しました🤭

謝謝(シェイシェイ)しか言えず、もっと会話を勉強していればよかったと思いました。



ではまたパー

離れて暮らす大切な方へ贈ることも可能です。

送り先を指定したり、配達日時の指定もできます。


※写真は8食分で5700円(税込み、クール宅急便代込み)のタイプです。


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ