今年の授業料を払ってきた。 そして今学期の登録も済ませてきた。
もう所持金がかなり寂しくなった。
居住許可申請も大学から書類をもらい次第できる。
こちらの制度は、1年分の授業料を払ったら、1年分の居住許可を取れるが、半年分(一学期分)の授業料しか払わなければ、半年分の居住許可しかもらえない。
今まで、何度かミスって、半年分の授業料だけ収めた時、半年分の居住許可しかもらえず、また半年後に手続きで大変だったということがあった。
毎年、居住許可申請で胸部レントゲン写真、保険、銀行の残高証明などを用意しないといけないので、面倒なのだ。
しかも、少し期日を過ぎたら、ペナルティ3万円とか払わされる。たまらん。あちこちにペナルティの罠がある。今回も気を抜けない。
レントゲン写真は今でこそ、さっと行って、さっと手に入れることができるが、こちらに来た当時は、どこへ行けば手に入るかわからないので、書類集めも、大変だった。
それから、久しぶりに講義を受けた。
偶然あったインド系のノルウェー人の女の子が、自分のプレゼンを聞いてくれ、と言ってきたので、良い人になって聞いてあげた。
このプレゼントいうのは、単位取得のためのもので、観客がいないと先生にプレゼンをやらしてもらえないので、その観客になってくれということだった。
まあ、そこまではいい。
それで、彼女はそのプレゼン、合格することができず不合格になった。
それで、僕に”今度プレゼンをやる時も観客になってくれ”と頼んできた。
”暇だったら”って、最初答えたが、”そしたら、メールアドレスを教えてくれって言われた”。
彼女がプレゼンするとき、僕をわざわざ呼び出すつもりらしい。
それで、メールアドレスを教えなかった。”Sorry"と言って。
なんか、良い人になって、親切にしてあげたけど、さらに頼まれて、それを断ったら、なんか、余計悪い人になったみたい。
しかも、彼女が僕にそんなお願いをした時、周りの人間は、”こいつどう対応するんだろう?”みたいな顔で僕を見ていた。
結局、冷たい奴。って思われたかもしれない。
最初の親切が無駄になった感じ。嫌な感じ。
でも、この子は、なんでも人に頼んでくるから、どこかで断らないといけないから、早めでよかったか。