ヨーロッパの味付けってなんだろう。 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

日本主食が米味付けは、醤油、味噌など、すなわち、大豆ですね。


韓国主食は米味付けは、唐辛子、ニンニクでしょうか。


中国主食は米(北の方は小麦)で、味付けはやはり唐辛子、ニンニク、大豆でしょうか。


では、ヨーロッパはなんでしょう?


主食は、パンだから小麦ロシアの方はジャガイモの消費量が多い。


味はなんだろう?


トルコでは、味は絶対的にトマトだった。トマトで煮るものが多かった。


インド圏ではマサラ(カレー)ですね。


ヨーロッパの味ってなんだろう。アメリカは、たぶんケチャップだからヤッパリトマトかな。


ヨーロッパは、トマト、塩、コショウ。いやちがう。


なんか、ソースだなあ。デミグラスソースか、ああいうのは何を原料にしているのかなあ。色んな野菜かなあ。


ヨーロッパの味がいまひとつわからない