日本のサッカーのレベルを上げるには | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今回のワールドカップ、日本チームはあまりよい成績を残せなくて残念でしたけど、実力相応なのでしかたないでしょう?


でも、見せ場は何度かあったので、上出来だと思います。実力の割にはがんばったと思います。


はっきり言って、日本の選手のレベルは低いと思います。


海外の強豪チームは、みんな最低、中田英寿レベルあって、それ以上のレベルの選手もチームに何人かいるみたいです。


では、どうやったら日本の選手のレベルアップができるでしょうか?


それは、僕たち一般人がサッカーに熱狂するしかないでしょう?


野球を見て下さい。野球では、甲子園に出るほうも見るほうも熱狂しています。プロ野球の優勝の行方にはかなりの人が気にしています。それで野球のレベルが高くなっているのだと思います。


一昔前のプロスポーツ選手と言えば、野球ぐらいでしたから、運動ができる→少年野球→高校野球→甲子園→プロ野球というエリートコースが野球少年の夢でした。


サッカーは、ワールドカップでは皆熱狂していますが、普段の高校サッカーやJリーグでは、野球ほど熱狂している人は多くないと思います。


日本国民全体がサッカーに対して、野球ぐらいの熱の入れようになれば、おのずと日本のサッカーレベルは上がると思います。


しかし、果たして日本でサッカーが現在の野球ほど熱狂されるでしょうか?国民性から考えて、サッカーは荒過ぎるし、ルールもファジーなので、日本人には受け入れられにくいような気がします。


でも、日本人をサッカーに熱狂させるのは簡単です。マスコミがしかければいいんです。日本人はマスコミの誘導で簡単にみんな一方向を向きますから。


日本で高校サッカーの決勝戦のテレビの視聴率が40%を越えて、Jリーグの決勝戦の視聴率も40%を超えた時、日本のサッカーがほんとに強くなっていくと思います。


しかし、その場合は、野球にはマイナスの影響がでるのはしかたないでしょう。(人材がサッカーに流れる。人の関心がサッカーに流れる)


中田英寿はまだ若いし、頭も良さそうなので、今から大学に行って、第二の人生を歩んでも面白いのではないかと思います。