ジーコはだめだった | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

ジーコが、日本が負けた原因について、ドイツの新聞に「日本はまだ成熟していない」と言っているが、そんなことは僕が前回書いたように、誰でも分かっていること。


そこを監督が補わないといけないのに。


今の日本のチームの実力は、世界のトップチームと比べれば確かに低いが、今の実力のレベルでも、監督の戦術、サポーターの盤外戦、選手のモチベーションの高さ、運があれば、中田が言っているようにベスト8までは行くことは可能だったと思う。


その条件のなかでも監督の戦術はかなり重要であると思う。ジーコにはそれがなかった


将来的には、ジーコが言うように個々の選手が自分で動くチームにしないと優勝はできないだろうけど、今のレベルで上に行くには絶対に優れた戦術家の監督が必要だと思う。


ジーコはただ技術を教える先生が向いているのではないだろうか?