バンプストッパー交換(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

バンプストッパーを交換しました(^^)


バンプストッパーは悪路や段差などを走行した時に衝撃を吸収してくれるパーツです。


ローダウンした時にハイトダウンサポーターを装着して乗り心地は大分良くなったのですが


 

たまたまYouTubeでバンプストッパーの動画を見て興味が湧いてきた所にフリマでお得な商品を見つけてしまったので思わずポチっちゃいました(笑)

※ちなみに過去2台4駆に乗っていて仕事でもトラックに乗っているのでキャラバン君の乗り心地が悪いと思った事はありません‪🤣‬


今回手に入れたのはショウワガレージさんのバンプラバーです。

 クチコミもいいし効果の程が楽しみです。


作業開始\(^o^)/

ジャッキアップしてバンプストッパーを止めている2本のボルトを取り外します(タイヤを外した方が作業し易いです)

サイズは13mmです(^^)


取り外した純正品とショウワガレージさんとの比較(^^)



硬度も純正よりも柔らかく、この大容量。より衝撃を吸収してくれそうです(^^)

ボルト穴は横にバカ穴になっているので

Uボルトの間に収まるように装着します。

装着完了\(^o^)/

純正との比較です(^^)

写真の撮り方で5cmに見えてしまいますがホーシングとバンプラバーの接地面まで約4.5cm ※ホーシングにジャッキを掛けてるので数値はジャッキの上げ幅によって変化します。


ショウワガレージさんのバンプラバーは約2.5cmです。約2cmバンプラバーの接地面が近くなります。


取説に空荷の場合はホーシングとの距離が2~3cmになるように調整して下さいと書いてありました(ラバーをカットして調整します)

ジャッキを下ろして距離を見てみます(^^)
正確には測れなかったのですが約1cm位の隙間がありました。1cm隙間が足りませんがバイクやキャンプ用品を積むので一旦これで様子を見てみます(^^)

試乗\(^o^)/
期待に胸を膨らませワクワクしながら出発します。


 ・

 ・・

 ・・・



分かんねー🤣‬


普通の道では全く違いを感じられません。


こんな事もあろうかと段差のある道に向かいます。以前通った時にドンっと結構な突き上げを感じた道です。


その道に近ずいて来ました。


前後に車がいない事を確認して少しスピードを上げます。



いざ参らん!!






ふわっ


まではいきませんが、かなり衝撃が吸収されました(^^)v


ショウワガレージさんのバンプラバー、重い荷物を積んでいる車・思わぬ段差など効果てきめんだと思います(^^) 


そして

新たな問題が発覚


リアが決まったらフロントのコツコツ感が気になり出してしょうがない。


coming soon?‪🤣‬