リアサス交換(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

クロスカブ君を購入してから2ヶ月半が経ちました(^^) 思っていた以上に良く走るし燃費も最高!!通勤メインの街乗りで平均52キロ位走ります。


ただ一つだけ難点をあげるとすれば足付きの悪さです。身長170cm小太り短足の自分でも片足立ちなら何とかピタっと靴底が地面に付きますが問題なのがステップの位置。丁度足を下ろしたトコにあるのでステップを避けるとつま先立ちになってしまいます。


そこで!


ローダウンシートを取り付けました(^^)


ノーマル
ローダウンシート
ノーマルシートと比べて3cm位薄くなっています。
また矢印の部分が少し斜めにカットされているので足付きの向上、太ももへの負担も軽減してくれそうです。ノーマルシートで少し距離を走った時にお尻の痛みはありませんでしたが厚めのシートで太ももが圧迫され少しシビれる感じがありました。足付き・太ももの両問題解決、なかなかいいぞー!!

シートは固いです。元々2TY君もアンコ抜きして固めなので気にしていませんでしたが対策として・・・

じゃーん!!


贅沢にも東京堂さんのリアサス購入!!

うお!カッコいいー\(^O^)/
ノーマルサスは硬いので動きを良くしてお尻への負担を無くす作戦です。

取り付けは1本づつ行います(^^)
右側は外す時にマフラーに当たって外せなかったのでステーのナットを緩めてマフラーを少しズラして交換しました。
一部車種ではチェーンカバーに接触してしまう事があるみたいですがJA60は大丈夫でした(^^) ただそのまま取り付けると下側が少し浮いてしまったのでワッシャーを1枚かましました。

装着完了\(^O^)/

ブラックボディと太めのスプリングがカッコいいー!!

早速試乗!!

プリロードを5段階に調整出来るのでまずは1番硬いやつから(^^)

ノーマルサスと同じでギャップを拾うとゴツゴツ感はありますが衝撃を吸収してくれてる感じです。腰への負担のダイレクト感が減りました。

次に1番柔らかいやつ(^^) 
おおーっ、これはいいです!!サスがしっかり仕事してくれています。ゴツゴツもバッチリ吸収(^^)v クロスカブ君を買った時に動きはこんなもんだろうと思って乗っていたのでサスってこんなに動くんだって思い出させてくれました(笑) 

乗り心地だけでなくコーナリングも大幅に向上しました\(^O^)/  長年ブログをやっていますが上手いインプレが未だに書けないので(爆) 簡単に言うと
自転車がバイクになった
そんな感じです。

いろいろセッティングを試して最終的に2番目の硬さで決めました(^^)

そして現在・・・

何日か通勤(片道15キロ)しましたがローダウンシートが硬くお尻が痛くなるのと少し滑るのでノーマルシートに戻しました。どうやらシートの硬さとサスの動きは別問題なようです(T^T)

足付き問題は解決されませんでしたが走りは格段に良くなったのでOKという事にしましょう(笑)