思い込みや心のクセがパニックを引き起こすの? | パニック障害を克服した私の健康オタクblog

パニック障害を克服した私の健康オタクblog

幼少期から体が弱く、パニック障害にはじまって自律神経が乱れまくっていたわたしがサプリや呼吸法など、自分で試していいと思ったもので断薬に成功!
同じ悩みに苦しんでる方に、良い情報が提供できればいいなと思ってます。

こんばんは!Keikoですニコニコクローバー

 
満員電車が苦手なパニック障害の方は多いと思いますが、

満員電車でパニックを起こすか起こさないかは、その人の思い込みや心のクセによって決まるそうです電車
 
パニック障害の人は
 
「満員電車の中でパニックを起こしたら周りの人に迷惑をかけてしまうし、次の駅まで耐えられるだろうかガーン

「恐怖におびえているのが周りの人にバレてしまうかもしれない不安
 
などという思い込みや心のクセが発動してしまいますよね?
 
同じ状況でもパニック障害じゃない人は

 
「混んではいるけど、中の方は空いていてつり革につかまれそうニコニコ
 
などと余裕を持って考えていたりしますよね。
 
 
直面した状況が同じでも考え方、心のクセ、物事をどうとらえるかによって、その時の気分も体調も全く違う事になるそうなんです!!

 
パニック障害の人は、ある特定の状況を「怖くて危険なもの」だと決めつけ、強く思い込んでしまう事で、

他の人とは違った反応であるパニックや不安感や恐怖感を引き起こしてしまう仕組みなのですね~赤ちゃんぴえん


 
 
そして、このような考え方をしっかり見つめて理解する事。

自分のこの考え方のどこが間違っているのか、本当はどう受け取り解釈するのが良いのかを自分で考え、
答えを見つけることで改善へ向かっていくそうですピンク薔薇
 
このような自分の考え方のクセや、思い込みを修正するやり方を
 
認知再構成ひまわり
 
というそうです。
 
興味ある方は勉強してみるのも良いかもしれませんニコニコ飛び出すハート
 
 

クローバーパニック障害克服におすすめの記事おねがいクローバー

 

 
 

いつも読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをポチっと押して応援してくださると励みになります!

どうぞよろしくお願いしますスター

↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村