再開 私の色(5690) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 昨日(2024年1月9日)の午後、パソコンを見ていたら、歌手の八代亜紀さん(73)が亡くなったことを報じていた。

 

 え、と思った。亡くなったのは昨年12月30日。

 

 八代さんは、歌や、画家としての才能がある人だなあと、私は思っていた。特にラジオなどのインタビューなどで、彼女の生きざまを知り、苦労しながら歌手となった。

 

 今日(1月10日)ラジオで、彼女のヒット曲や人柄などを聞いたが、それなりに彼女は自分の人生を楽しみ、地位を築いた人だなあ、と思った。

 

 絵画に専心したのも、歌以外の領域を求めていたのではないか、と思う。なかなか素晴らしい生き方だと思う。73歳が短いか、長いかは知らないが、彼女は完全燃焼したのではないか。