再開 私の色(5689) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 今日(2024年1月9日)午後から、小さなモールにある散髪店で髪を切ってもらった。

 

 髪をカットしてくれる女性と少し世間話をした。能登半島地震のことで、関西では、南海トラフ巨大地震が近い将来起こるとされ、お互い地震を再認識した。

 

 女性には3人の子供さんがいて、「地震をどこで遭遇するか」が大変ですね、と言っていた。その通りで、地震をどこで受けるか、電車の中か、歩道か、自動車を運転中か、家の中か、などで事情は違ってくる。

 

 私の家の中は、高いところから荷物が落ちてくることはない。ただ、荷物が多く、それが外に出る時邪魔になり、最悪玄関から外に出られない可能性はある。

 

 その時は、ベランダからロープを使い、1階におりることができるように準備はしているが、階上に部屋はあり、ロープをつながなくてはならない。近くロープを買い足ししよう。

 

 日本は地震国ということは理解しているが、今回の能登半島地震で再認識し、自分の住んでいるところでも、いつ起きてもいいように準備だけはしておきたい。