プリゴジン死亡と林彪事件 | ケネディスタンプクラブ日記

ケネディスタンプクラブ日記

四谷駅前のケネディスタンプクラブの日記です
商品の紹介など書いていきます。

ロシアの民間軍事組織「ワグネル」の指導者プリゴジンが搭乗した自家用ジェットが墜落しました。
これによりプリゴジンを含めた搭乗者全員が死亡したとのことです

プリゴジンは今年6月23日、ロシアのプーチン大統領に対し公然と批判し反乱行動に出ましたが、なぜか1日で反乱が終息していました。

その後、プリゴジンは逮捕もされず、よくわからない状況が続いていましたが、昨日ロシア空軍司令スロビギンが解任されたとのニュースが、昨日の8月23日にありました。
どうやらワグネルの反乱に関与していたらしいです。
この報道の24時間後に、プリゴジンらが搭乗していた飛行機が落ちたわけです。

これで林彪事件を思い出した人も多いと思います。

以前「文化大革命の頃」でも触れた通り、毛沢東の文化大革命に危機感を持った林彪が毛沢東暗殺を企てて失敗し、飛行機で逃亡、墜落して死亡した事件です。

恐ろしい世界に我々は生きています。



毛沢東主席死去1周年記念 切手6種セット 中国発行 | 切手,中国切手 | 趣味の中古切手や紙幣・硬貨の販売と買い取り|ケネディ・スタンプ・クラブ (kennedystamp.jp)