公演前日、大鳥神社参拝 | 世界を旅する元証券マンダンサー 永田健

世界を旅する元証券マンダンサー 永田健

大手証券→米国MBA留学中退→スペインへ渡る
フラメンコ協会新人公演史上初の満票受賞
770人が着物で全国名所で踊る業界最大の映像制作。現在アジア版映像撮影中
舞台「本能寺の変」を東京,岐阜とスペイン4都市で公演
イベント・公演・映像制作

明日が公演なのでヤマトタケルを祀る大鳥神社へ参拝(先日不動前でライブをした時に寄り損ねました😅)



古事記では「倭建命」、日本書紀では「大和武尊」
前者が元々の言い伝えで、外国向けに書かれた日本書紀では改めて日本という字をヤマトに当てたようです。そしてそれがいつしか「にほん」と呼ばれるようになった。




タケルというのは当時の勇者の長につけられていた名称らしく、九州の豪族、熊曾建を倒したことから襲名しました。この時に女装して館の宴会に潜入して、隙を見て刺し殺しました。

というわけで今回女タケルを河野睦さんに演じてもらいます。
自分に骨格似てる人いないかな〜と白羽の矢が立ちました!

刺される熊曾は神楽の石山太夫です🙇‍♂️



明日は60分ですが濃密な舞台を届けます🕺💃🎭

32名登録済み
神楽×フラメンコ「ヤマトタケル」
11月10日に西日暮里で再演!
LINEで先行案内ご希望の方はこちらから登録お願いします