インドネシア旅行手引き | 世界を旅するフラメンコダンサー 永田健

世界を旅するフラメンコダンサー 永田健

大手証券→米国MBA留学中退→スペインへ渡る
フラメンコ協会新人公演史上初の満票受賞
770人が着物で全国名所で踊る業界最大の映像制作。現在アジア版映像撮影中
舞台「本能寺の変」を東京,岐阜とスペイン4都市で公演
イベント・公演・映像制作

インドネシア(特にジャワ島)情報があまりなかったので、今回の旅情報をシェアします。

通貨は1万ルピア=100円(1/100:2024年4月)で計算

今回の日程は

東京→バリ(香港経由)

バリ→ジョグジャカルタ(飛行機:1時間)

ジョグジャ→ジャカルタ(列車:6時間)

ジャカルタ→東京(シンガポール経由)です。


出発前の準備
・ビザが必要:大使館のサイトから申請(詐欺サイトがいっぱいあるので要注意!僕も引っかかりそうになりました)。バリ島(デンパサール空港)なら現地でも払えます。税関登録は事前にオンラインで済ませておくと着いてから楽


ビザ申請

・飛行機:Expediaで検索。直行便は高いが、乗り継ぎだと滞在時間が8時間とか結構長い。床やベンチで寝てる人も結構いる。

・市内移動はほぼタクシーのみ。皆GRABという配車サービスを使っているので事前にアプリダウンロードしましょう。最初から料金が表示されるし、何分後に到着するか教えてくれるので便利。空港のタクシーは倍近い料金取られます。一人の場合はバイクタクシーが速くて安い(車のほぼ半額)が運転は結構スリリング。


Grab





・国内移動(飛行機、列車)はTravelokaが便利。
ただし僕はクレジットカード使用時に携帯へショートメッセージが届く設定で、現地SIMカードを使っていたため受信できず、カードが使えず困った。




Traveloka

・食事はローカルな屋台を試してみましょう!安くて美味しい!
観光地は物価が高い!(日本とあまり変わらない)ですが、ローカルな場所へいくと100〜300円で軽食、ご飯が食べられる。




・治安:バリ島は安全。ジャワ島も危険な感じはしない。とはいえ日本のように無防備でいるのはやめましょう。財布はジーンズ前ポケットが基本、大金は持ち歩かない。

・宗教:バリ島は多神教のヒンドゥー、ジャワ島は一神教のイスラム。ジャワ島の方が宗教色が強い。礼拝所が近いと未明から大音量のコーランが流れます!(4:30AMに起こされた、、)
お酒も売ってません(観光客向けスポットなどでは飲める)

・言葉:インドネシア語(マレー語)。英語は観光地では通じるが、一般的にはあまり通じない。

・両替:観光地にはいっぱいある。空港で1万円替えておけば十分?

・Wifi
バリの空港でSIMカードを購入:1週間だったので25GBで4000円。ソフトバンクだと海外プランで3日2980円とかあるので滞在日数や目的に合わせて選べば良い。

・コンセント:丸穴が二つのCタイプ。同時に二つ充電したい時は二つ同時に差し込める充電器があると便利

・電子マネー
大手コンビニIndomaretでカードが売っている。バスはこれがないと乗れないと言われて買ったが、なぜか現金で乗れた笑。なくても特に問題ない。




・おすすめ観光スポット
バリ島:ウブド宮殿のバリ舞踊



ジャワ島:ジャワ舞踊、ジョグジャカルタの世界遺産寺院は必見!!







プランバナン寺院(上)からボロブドゥール寺院(下)までタクシーで1時間




補足:インドネシア(東南アジアや南国に共通)は良くいえばおおらかでなんでもあり、悪くいえばいい加減。ホテルの従業員も夜はくつろいでたり、バスの運転手が歌っていたり、バイクタクシーの運転手が運転中に自分の買い物したりします笑
日本とはルールも考え方も全然違うので、剛にいれば剛に従えでそんな南国の雰囲気を楽しみましょう!