今年もフライングしようか・・・・ | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

今朝は4時過ぎに目が覚め、二度寝できそうになかったのでいつもより早く5時半に出勤しています。

 

事務所の窓から見る空は、どんよりとした雲が垂れ込め、いかにも梅雨空という感じです。

 

今日で、社会保険定時決定の賃金の抽出も終えることができそうです。

 

あとはCSVファイルの作成ですが、たぶんそっちは申請するときに一気にやってしまうのがいつものパターンです。

 

そういえば毎年フライングで6月30日あたりから電子申請をスタートしていましたが、今年はどうしようか?

 

6月30日は日曜日なので、日曜日には仕事はしたくありません。

 

7月1日に怒涛の如く申請しまくろうか。

うん、そうしよう。

 

・・・・・と、思ったけど、昨年は6月30日土曜日から電子申請をしていたようだし、一昨年は6月28日から電子申請をしていたようです。

 

これは、・・・今年は6月29日土曜日からスタートすべきかと・・・・(笑)

 

7月1日と2日の2日間ですべてを終わらせれば給与計算はそのあとからだし、全く問題ないのだけど、さっさとやって終えておきたいというのが正直なところ。

 

ああ、7月1日は特別に労働基準監督署に出向いて就業規則の届出をしておかないといけないし。

 

出向くのは珍しいのですが、これは助成金に関わる届だし、単発のお客様なのでわざわざ提出代行の証明書を作るのもなんなんで直接出向いて申請をします。

 

そして、・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

今日は賞与の計算をしなければなりません。

 

賞与からも所得税の定額減税があります。

 

さてさて、・・・・・今日もゆっくりがんばりましょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

3月3日放送分、アップしました~~~。

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 https://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ

https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村