無慈悲なジオイアカード | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

無慈悲なジオイアカード

 

 

風魔法の威力をガッツリ伸ばせる肩カードにゃ。

他の属性魔法up系のカードに関してはそこまでおススメしたいとは思わないが、ジオイアだけは話が変わってくるにゃ。

 

 

魔猫は元々風属性魔法を打つことが案外得意にゃ。

森羅万象の指輪を装備していれば50%は稼げているし、更にボイタタジオイアを組み込めば計170%も威力を上げられるにゃ。

 

基本的に属性やサイズ、種族特化はそれぞれ混ぜれば乗算となるのでバランス良く全てを確保するのがセオリーではあるのだが、ピンポイントで170%も稼げてしまうと次元が変わるにゃ。

 

聖1程度の相手であれば、属性相性が悪いにも関わらず等倍の無属性や弱点の闇属性よりも風魔法での与ダメが高くなってしまうケースが多々あるにゃ。

各属性魔法のブースト率が50%程度では逆転するようなことは無いが、100%ともなるとゴリ押してしまえるにゃ。

 

深海の魔女で水属性魔法を打つ場合でも同じような事は起きるのだが、導入コストやもともと特化させやすい風属性を更に大幅に伸ばせる点から魔猫としてはジオイアの方が有用だと思うにゃ。

 

場面に応じてボイタタ抜きの風150%でも全く問題は無いが、+10OSじゃらしで風200%まで積みあげたとしてもあまり火力は出ないのでやめておいた方が良いにゃ。

さすがにじゃらし本体の性能が追い付かなくなる領域にゃ。

 

 

また、幻影の迷宮上層のボス達にぶっ刺さるのも高得点にゃ。

 

現代のROでは最低限の耐性を確保した上で、敵に危険な行動をさせる前に火力でゴリ押して倒しきるのが何かと楽だったりするケースが多いにゃ。

 

ジオイアが無くても深海の魔女含めソロで撃破することは勿論可能だが、安定感が段違いにゃ。