Q.アニバで貰える時間の魔力を使ってロイヤルじゃらしデビューすべき? | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

しても良いと思うにゃ。

全部読むのが面倒な人は以下3行だけ読んでいってくれにゃ。

 

ディレイ、Aspd、BaseLvは大丈夫かにゃ?

精錬は運、深追いは禁物にゃ。

自己責任でやってくれにゃ。

 

 

アニバイベントでバルムント氏に餌付けすると10日間、ログインボーナス的に色々もらえるにゃ。

 

 

9日間続けると、時間の魔力が計28個獲得できるにゃ。

将来に向けて倉庫に蓄えておくのも良し、それなりの武器が欲しい場合にはロイヤルじゃらしと交換/精錬してしまっても悪くはないと思うにゃ。

 

交換/精錬してしまうことを選んだ上で、ロイヤルじゃらし本体を所持していないのであれば、まず時間の魔力14個を消費して交換して来るにゃ。

GHCの入場NPC付近に武器の交換から精錬NPCまで全て揃って配置されてるにゃ。

 

平時では時間の魔力14個と武器の交換は正直なところあまりコスパが良いとは思わないのだが、ちょっとした手間でほぼ無料配布してくれるのであれば活用しても良いのではないかと思うにゃ。

 

 

武器本体と交換した人は14回、既に武器を持っていて精錬に挑む人は28回ロイヤルじゃらしを叩けると思うにゃ。

並行世界のグラストヘイム武器シリーズは時間の魔力を1つ消費することによって、改良濃縮オリデオコンを用いた精錬と同じようなことをしてくれる専用のNPCがいるにゃ。

 

成功率が両者で同じなのかどうかはプレイヤー側には知る由もないが、筆者の体感では恐らく一緒だと思っているにゃ。

公式に改良濃縮オリデオコンを用いた精錬と同等だと明記してあったにゃ。失礼したにゃ。

 

 

14回叩ける人は+7を、28回叩ける人は+8を目指して精錬してみるにゃ。

それぞれの精錬値に達したら潔く撤退するにゃ。

 

試行回数的にもっと高精錬値を狙えそうな気がしてしまうのは理解できるが、この程度の回数では現実的に狙える精錬値なんてこんなものだと思うにゃ。

仮に一度も上記の数値に至らなかったとしても、それは運が悪かったですねとしか言えないにゃ。

自己責任でお願いするにゃ。

 

 

精錬を終えたら白の騎士団エンチャントをしてくるにゃ。

魔猫であれば、エンチャント内容は<新暦><増幅3>が絶対だと思ってくれて良いにゃ。

武器属性は任意ではあるものの、何だかんだで聖属性が無難かと思うにゃ。

 

白の騎士団エンチャントに必要な材料はB鯖をウロウロしてれば買えると思うにゃ。

 

 

ロイヤルじゃらしは基本的には現環境における最大火力を出せる杖だと思って良いにゃ。

ただし、誰にでも幅広く扱いやすいかと言われるとそうでもないにゃ。

 

エレクトリックフォックス-OS白の騎士団の猫じゃらしであれば武器でディレイやAspdの面倒を見ることができるにゃ。

場合によってはロイヤルじゃらしに換装した結果、dpsが落ちてしまったなんて悲劇が起きないとも限らないにゃ。

 

他の記事でも幾度となく述べていると思うが、精錬値7や8程度のロイヤルじゃらしで魔法反射対策ができるとは絶対に思わないでくれにゃ。

夢から醒めてくれにゃ。

 

 

ロイヤルじゃらしは装備可能Lvが185とそれなりに高いにゃ。

平時に作成するにはあまりオススメする候補として挙げない理由の一つがここにもあったりするにゃ。

 

気を悪くする人がいたら申し訳ないが、半端な精錬値のロイヤルじゃらしを求めるプレイヤー層は、恐らく白の騎士団の猫じゃらしが高くて買えずに悩んでいる層と合致すると想像するにゃ。

 

その層のプレイヤーがBase185に到達した猫を何匹確保できているかと考えると、ミミミや各種イベントに参加して何となく上がった数匹程度ではないかと思うにゃ。

 

その数匹の猫達のためだけにロイヤルじゃらしを作成するにはちょっとコストが重過ぎると考えるにゃ。

仮に奇跡的に+10ロイヤルじゃらしが完成したとして、その武器を握り締めてどのMDが周回できるようになるかを考えてみるにゃ。

多分試練の迷宮がちょっと快適になって嬉しいにゃ、程度のことだと思うにゃ。

 

間違っても高難度のMDに挑めるようなスペックには到達しないにゃ。

 

試練の迷宮程度であればOSじゃらしを握り締めて頑張っている猫でも十分登頂可能にゃ。

完成したロイヤルじゃらしを装備できる猫を増やす作業をするよりも、Base165の猫を量産して試練の迷宮に挑める回数を増やすほうが効率的だと思うにゃ。

 

各々の装備や育成状況に応じて作成するか否かを判断してほしいにゃ。

今回は飽くまでも無料で手に入る可能性があるから導入してみても良いかもしれないね、という提案であって積極採用せよと言った意味では断じてないにゃ。

 

 

あまりネガっていても仕方が無いので、ロイヤルじゃらしのオマケ性能ではあるが、便利なポイントも紹介しておくにゃ。

 

ロイヤルじゃらしは+7以上になると、サモナーの基本物理スキルの火力がBaseLvに依存して爆増するにゃ。

ロイヤルじゃらし自体を装備できるようになるのがBase185からなので、それなりの火力になるはずにゃ。

 

 

全裸にじゃらしのみでもこの程度の火力は見込めるみたいにゃ。

もうじきに消滅してしまうらしいETや、試練の迷宮等で確実に処理するためには物理スキルで殴る他ない天使型に対してアドを取るために聖属性を推したにゃ。

 

+7アディクションプランツと違って、ひっかくも強化されるので範囲でまとめて倒せるのがメリットにゃ。

メイン武器からの持ち替えも不要となって、一手間減るにゃ。

 

+9アディクションプランツを所持しているのであればそちらのほうが強いにゃ。