【祝】スピリットハンドラー実装&イヌハッカメテオ仕様変更 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

魔スピリットハンドラーの一般的な呼称、略称ってもう決まったのかにゃ?

そのまま魔猫続行?魔ハンドラー?魔スピハン?鹿?

まあいいにゃ。

 

 

待ちに待ったサモナーの上位職、スピリットハンドラーが実装されたにゃ。

 

おっしゃー4次職用のコンテンツを食い荒らすぞー、見とけよ見とけよーと言いたいところだが、レベリングがなかなかしんどいにゃ。

 

以前に記事内だったか、コメントだったかで言った記憶があるが、筆者はとりあえずメイン垢にいる猫を一匹だけハンドラーーに転職させ、メインキャラとしてその固体を使って行くことにしたにゃ。

今まではヒューマン4次キャラが一切いなくてあまり参加できなかったが、各イベントごとのそれなりにおいしい討伐等もこなせるようになっただけ進歩かと思うにゃ。

 

 

レベリングに関しては割りと消極的にゃ。

急いで250のキャラを用意したところで、果たしてソロ/ペアで星座の塔が攻略できるのかと問われればまず間違いなく無理だろうし、高レベルだからと言って他にこれと言って恩恵も受けられる気がしていないので週1で幻影の迷宮に挑めればまあいいかなーぐらいのスタンスでいるにゃ。

下手にBase200になったサモナーを端からぽこじゃが転職させてしまうと、試練の迷宮周回要員が減ってしまうのでこれ以上の増員はちょっと保留にゃ。

 

開催されているイベント討伐等でちまちまと経験値を稼ぎつつ、デイリークエストや保水Hなりシミュレーション戦闘あたりを忘れずにこなしていけばちょくちょく上がって行くだろうし、それで良いかなと思っているにゃ。

 

 

スピリットハンドラーを少し触ってみた個人的な感想が以下にゃ。

 

・ディアーキャノン

火力こそ高いものの、やはり連射が効かず悪くはないかな程度。

マタタビランスでは打てない聖、闇で打てるのは高評価。

 

・ディアーブリーズ

本国よりも効果範囲を狭くされてしまったにゃ。

火力的にも悪くはないし、何よりイヌハッカと違って1クリックかつ即ダメージが反映されるのが新鮮かつ中の人の指に優しいにゃ。

試しにオペラハウスでしばらく狩りをしてみたが、大体素時給で250G程度かと思うにゃ。

マップを全然把握していなかったことや、死の大魔女と遊んだりしてしまったので伸び代はもう少しあるかもしれないが、サクサクレベルアップ!とは行かないにゃ。

脳死でダラダラ狩る分には悪くはないが、dpsを求めるのであれば今のところはまだイヌハッカの方を選択するかと思うにゃ。

 

・レインボーホーン

イヌハッカメテオ、ディアーキャノン、ディアーブリーズの属性を変える奴にゃ。

これを取れるだけでも転職した甲斐があるにゃ。

ハンドラーの鹿系スキルもさることながら、イヌハッカメテオの属性を弄れるのが本当に良いにゃ。

 

・三霊一体

AP消費の奥義スキルにゃ。

各系列のにゃん友まで取得していなくてもスキルが強化されることと、60秒間の特性ステータスバフにゃ。

筆者はまだ取得していないが、これを取得すると海の魂を取得するのがかなり厳しくなるので保留しているにゃ。

 

 

にゃん友まで取得しないと各系列のスキルが弱いこともあって、魔ハンドラーを志すのであれば、転職後は真っ先に鹿系列のスキルを取りきった方が良さそうな印象にゃ。

その後、余ったスキルポイントをサモナーの海系列に分配して利便性を向上させようかと目論んではいるが、しばらく先の話になりそうにゃ。

 

鹿系列のスキル取得条件がプラント系列のスキルを完全取得することであることから、海ハッカ型がちょっと辛そうだなと言った印象にゃ。

スキル取得による魔ハンドラーのバリエーションは生まれ辛いかもしれないにゃ。

 

 

スピリットハンドラー実装にあわせて、イヌハッカメテオのダメージ分割表示がなくなったにゃ。

 

表示が変わったところで大して重さは軽減されないだろうなーと思っていたが、大間違いだったにゃ。

大量のmobに打ち込んでも、JFやRoGの乱舞する最中で交戦していようと全くの別スキルになったように重くならなくなったにゃ。

 

↓従来のイヌハッカメテオ

 

↓イヌハッカメテオ変更後

 

別スキルのようだと書いたが、文字通り別定義で用意された同名のスキルに置き換わったらしく、変更前のリプレイ動画を再生すればちゃんと以前の仕様のまま再生されるはずにゃ。

 

以前に記事内でも触れた通り、やはり草やきのこ系のmobにもダメージが通るようになったことと、ヒットストップが緩くなった影響で今までの感覚でいると思っているよりも早くmobが接近してくるので違和感を覚えるにゃ。

違和感はあれど、それ以上に重くならない恩恵が私個人にとってはすさまじいにゃ。

 

今まで放置されてきたイヌハッカが今になってようやく修正されると言うことは、まだまだ今後もメインウェポンとして使わせるという意思表示なのかと勘ぐってしまうが、実際のところはガンホーのみぞ知るにゃ。