てくてくさん

茂木先生こんにちは。

私はYouTubeがきっかけで、アメリカンコメディの面白さに気づきました!


しかし、和訳字幕が表示されていないものは聞き取れないです(^-^;

他の話題も聞きたいのに、今の状態では聞き取ることが出来ません。

悔しいです。


リスニング上達のためには、分からなくても聞き続けることが大切でしょうか?


効果的なリスニング法がありましたら、教えてください!

ご回答。

はい、聞き続けるしかありません!

第二言語学習においては、サイレントピリオドと言って、一見何の進歩もないように見えるけれども、実際には脳の中で回路がつなぎ変わっていて、ある日突然、晴れ上がるようにいろいろなことがわかる、ということがあります。

ですから、その「晴れ上がり」が起こるまで、一つの目安としては6ヵ月くらい、聞き続けてください。

そうすれば、必ず効果があります。

コメディは、わかると笑えるけど、わからないと笑えない、つまり
「わかる」=「笑える」
という方程式が成り立つので、英語力のチェックには最適です。

イギリスのコメディFather Tedは、言葉だけでなくジェスチャーやシチュエーション、キャラクターでも笑えるのでおすすめです。
「Father Ted」で、youtube, dailymotion, veohなどで動画検索してみてください。


nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

『すベての悩みは脳がつくり出す』