たいせーさん

茂木先生おはようございます。
高校に通う18歳男です。

僕は母の過保護に悩んでいます。

去年から英語を独学(学校の勉強は楽しくないのであまりせず、洋書を読んだり海外の友人を作ったり、自分の興味のある論文を読んだりBBCを聞いたりしています)で学び始め、最近ではMeetupというサイトを通じて海外の人と英語を話す機会を作り、実際に交流する場を作り、楽しみながらも情報を共有しています。

そこでは、身内に米Apple社に勤めている方や、実際にアメリカにインターンに行っていた学生さんなど、様々な方に出会うことができました。その方たちに色々話を聞いていると「君は日本にいないで海外に挑戦した方がいい」と、会う人会うひとに言われました。

僕はビジネスをしていく上で東大にいた方が何かと有利な事(人脈や東大ブランドなど)があると思い、東大を今まで志望していました。前から薄々大学に行くメリットを感じられませんでしたし、そういった事を言われてからは、完全に僕の興味は海外に向きました。

まだ海外に行った事がない僕ですが、アメリカの本場のシリコンバレーやスタンフォード大学を生で観てみたいと思い、来年の一月に2週間一人で西海岸を旅する計画を立てましたが母には「一人で海外に行くなら20になってからにしなさい」と言われました。

僕は何かと普通のことをしたくないという思考を持っていて、何でも挑戦挑戦という性格で、母はなんでも安定と平和を求める思考と性格です。僕を思っての事だと思いますが、過保護な母の判断によって、僕のやりたいことが制限されてしまうのはとても苦しいです。

進路も大学には進学せず、バイトをしながらプログラミングとビジネスを自分で学んで行きたいと思っているので、ある程度お金が溜まったら一人暮らしをするつもりです。それでも、少なくともあと一年は母と一緒に過ごさないといけないです。このままやりたい事を我慢しながら過ごして十代を終えるのは絶対に嫌です。

前置きが長くなりましたが、ここで相談です。

好きな事をするには母を説得するしかないと思います。茂木先生ならどう対応するかお知恵を貸していただきたいです。長々とすみませんでした。脳に関係する相談でなくて申し訳ないですが、是非茂木先生に回答していただきたいです。

ご回答。
そうかあ。
まず、君がやっていることは、すばらしいことだね!
一方で、法的にも、未成年は、保護者の指導とかを受けるかたちになっているから、お母さまのご意向を全く無視するわけにもいかないよね。
難しいなあ(笑)。

ホリエモンは、君のように、高校時代パソコンに夢中になって、途中で東大を志望して、猛勉強して行って、それから在学中に起業して(確か8年在籍していたんじゃなかったかな)今に至るわけだけれども、一般に、キャリアパスというのは、AかBか、ではなく、AとBが絡んで動いていくことが多いです。

今の英語の独学は素晴らしいけれど、一方で、お母さんはいろいろな方面から考えていわゆる普通の道を勧めているんだろうなあ。

一般に、普通の道というAがあり、それに対して自分のやりたいこと、というBがあるとき、BがAに勝つためには、Bが、起業とか海外とか抽象的なものではなくて、非常に具体的なもの(今これをやらないでいつやるんだ! というようなもの)になった時に、Bを選ぶ、というのが正しいんだと思う。

それで、たいせーさんにとって、Bが、具体的になっているならばBに行くべきだと思うけど、まだ抽象的ならば、Aも決して悪くないと思うよ。

あと、アメリカに行ってスタンフォードとか見てくるのは素晴らしいことだから、ぜひお母さんと一緒でもいいから、行ってくるといいです!

nounandemo

 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

『すベての悩みは脳がつくり出す』