上棟72~78日目(着工131~137日目) | 県民共済住宅でマイホーム

県民共済住宅でマイホーム

2021年6月から県民共済住宅での家作りを開始しました。
夫、私、小学生息子、小学生娘、私の両親、ワンコ2匹で住む完全二世帯住宅(部屋数多いだけ)です。
モダン&リゾート風を目指しています。

 

上棟72~78日目(着工131~137日目)

 

 

 

 

  • 足場が外れました
  • ジョリパット塗られました
  • エコカラットが付きました
  • 玄関タイルが貼られました

 

 

木工事が終わってからどんどん思い描いていたものが目に見え現実となってきていますラブ

 

いちばん大きな動きとしては

足場が外れました!

 

外構のイメージが付きやすくなりました(←まだ決まらない泣)

 

 

 

エコカラットが付いて玄関もほぼ完成です。

 

玄関を開けて正面にエコカラット。

我が家はエコカラットはこの1ヶ所だけです💦
 

上にはピクチャーレールを付けました。

壁を照らすようにダウンライトが付きます。

 

クリスマスツリーはここに置く予定です🎄

 

柄はパールマスクⅡ

 

 

 

 

玄関タイルも貼られました。

下地のモルタルが終わった日に乾かないうちに子供が少し崩してしまってメチャクチャ焦ったんですが、監督に電話したら全然大丈夫だとのことで、後日タイル屋さんに会った日にもお詫びしたら大丈夫ですよーと言われホッとするというハプニングがありました。

 

コレ

 

無事きれいに仕上がりました。

 

 

 

色はコルトブラウンです。

写真の色味が分かりづらいですが2枚目の画像の方が近い色かと思います。

 

タイル屋さん曰く、県民施主さんに最近人気の色だそうです。

アドヴァンというメーカーの物で、物もいいですよと言っていました。

県民提携の外構屋さんもこの色をオススメしていました。

 

ネット上では採用例なかなか見つからなかったのですが、この色にして満足してます✨

 

 

 

テレビのアンテナはデザインアンテナにしてもらいました。

MXテレビだけ受信できないようです。

 

 

 

最近、お茶代貧乏ですえーん

大工さんの時はまとめてお茶とお菓子を置いていたんですが、木工事が終わってからは今日は何人いるんだろうと思いながら手ぶらで行き、明日も来るような時は次の日に持って行き、今日で終わってしまうような時は買いに行ってまた訪れて渡すというかんじでやってるんですが、行ったらもう帰っていたとかで数がなかなか合わなかったりしてます笑い泣き
 

今日は照明の設置で電気屋さんが入っていたのですが、19時でもまだやっていて遅くまで感謝感謝です。

照明の記事はまた後日書こうと思います。

 

 

そして今日、久しぶりに青い県民の封筒が!
給排水工事がまだなのでいちばん大きい減額分がまだ分からないのですが、今現在の増減の明細と施主検査の日程、引き渡し日が書かれていましたー爆  笑

当初の予定より1ヵ月早い引き渡しに焦ってます。

急に忙しくなってきました滝汗

 

それから、こどもみらいの助成金はやはり相殺されて精算されます。

あまり出ていない情報かと思うので共有します。

※追記

申請費が9万いくらだそうです