上棟80日目(着工139日目) | 県民共済住宅でマイホーム

県民共済住宅でマイホーム

2021年6月から県民共済住宅での家作りを開始しました。
夫、私、小学生息子、小学生娘、私の両親、ワンコ2匹で住む完全二世帯住宅(部屋数多いだけ)です。
モダン&リゾート風を目指しています。

 

上棟80日目(着工139日目)

 

 

水道関係が進んでいます

 

 

今日は室内の水回りが進んでいました。

 

1Fトイレと洗面台。

脱衣所と洗面所を分けたので洗面台はトイレの隣です。

トイレは標準です。LIXILの手洗いなしタイプ。
洗面台は950cmのLIXILのMV。
上にFIX窓があるため吊り戸棚なしです。

 

 

2Fトイレと洗面台。

2Fの洗面台は750cmです。

 

  

 

楽しみにしていた玄関の手洗い。

LIXILのエスタ、ベッセルタイプ。

 

 

排水管の作業は床貼りが終わった後だそうです。
先にやることもできるけれど、水道屋さんのポリシーで床を貼った後の方が仕上がりがきれいだから俺はこのやり方だとのこと目がハート

 

 

 

トイレにLIXILを選んだのは、お宅にTOTOと両方ある方がネット記事で比較をしていてLIXILの方が掃除しやすく汚れにくいと書いていたのでLIXILにしました。
 

 

 

外構を考えているうちに県民の外水栓ではない物がよくなってしまい、今になって取り付けを断りました💦

物はきてしまっているので後でメルカリかヤフオクで売ろうかなと思います(;・∀・)
ちなみに白いタイプの方なんですが、これは蛇口が2口付けられないとどなたかのブログで見たような。
が、しかし2口大丈夫でした。
2口で追加されちゃってます。

そして水道屋さんは県民標準品しか設置してくれないと思っていたので欲しい水栓は外構で取り付けてもらうつもりだったのですが、水道屋さんがやってくれることになりました爆  笑
まだ買ってないので急いでポチりました。

いろいろ見積もり取りましたが業者よりネットで買う方が安いみたいです。

 

買ったのはこちらのユニソンのカーサⅡ

 

 

かがまないで使いたかったのでこれにしました。

 

 

水道屋さんは話しやすくていろいろ教えてくれて、丁寧な仕事をしてくれそう感が話していて分かります。

我が家は細かな気になる部分はほとんどなく(見てないだけかもだけど)、作業してくれた方は全体的に当たりだったと感じます✨

明日からはついに床が始まるようです。
後半はどんどん形になっていくので見に行くワクワク感が半端ないですラブ