サウナへの挑戦!ととのうのか? | 一生懸命なblog

一生懸命なblog

道場は終了しましたが
このブログは
まだ
続きます

一生懸命 に
( -`ω-)b


ドラマで配信されてた

「サ道」を観た。
あちこちのサウナに入って
幸せな気分に浸る、
言ってみれば
「孤独のグルメ」のサウナ版だろう


いつも通ってる
筋トレの施設の近くにも
温泉施設がある
前から気になってた所で
これを機会に行ってみよう。
果たして癒やされるのだろうか

なんでも
サウナに6分くらい、
水風呂に1分くらい、
外気浴に5分くらい、
これを2〜3セット繰り返す
すると
なんとも言えない

幸せな気分が訪れるらしい
この状態を
ととのう
と言ってた

これって
ランナーズハイみたいなモノなの?
ととのう
を味わってみたい


サウナ部屋に入ると
当然、熱気が押し寄せる
温度計見たら

90度以上ありました
更に
ロウリュウってのがあって
水蒸気を起こして
熱気が倍増されて押し寄せてきた
まさに
逃げちゃダメだ!
逃げちゃダメだ!
の世界である。
だけど
逃げました・・・

次は
水風呂に挑戦!

できない・・・

マジで冷た過ぎる
足を入れただけで
逃げました・・・

さあ
今度は外気浴だ
屋外での休憩ベッドで横になろうとしたら
冷っこいわ!
そのうち自分の体温が馴染んできたが
ずーっと居られない
そりゃあ

外気は寒いんだから。
やっぱ
逃げました・・・

しかしなんとか
3セット繰り返しを試みる
(さすがに水風呂は省いた)

ととのう

こない・・・
まあそうだよね

極限まで身体を熱して
水風呂で冷まして
外気にさらす
これって身体に
温度差を
与え過ぎじゃね?

思った次第であります。

もちろん

ちゃんとやれば効果があるかもしれんが、
(逃げてばっかだったからな)
僕には合わないかも

※あくまで個人的感想です




その後
普通の温泉に入って
幸せを噛み締め直した自分がいました

とさ