サンリオ・ピューロランドを訪問しました | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


ゴールデンウィークに親戚に会うために関東を訪問した際に、サンリオピューロランドを訪れました。まあ、現地同行者が行きたいというリクエストがありましたので始めて訪問しました。


入園したのはPM2:00、この時間だとアフタヌーンパスポートが使えるので、ちょこっと体験するならリーズナブルですよね。



サンリオピューロランドは、1990年12月7日に開園した全国初の屋内型テーマパーク。開園から30年以上経過。そして、一番メジャーなキャラクターはハローキティかなと思っています。なにせ『ハローキティ=KAWAII(カワイイ)』ということで全世界的に人気がありますから。



同行者の希望は「できるだけ見やすい位置でショーなどを見たい」ということ。

そして2つのショー、1つのパレードの場所取りもやりました。



『Miracle Gift Parade』
サンリオピューロランドの25周年を記念してピューロビレッジで上演される奇跡(ミラクル)をテーマにしたパレードショー。光を司る知恵の木を脅かそうとする闇の女王たちとの対立、相互理解と和解という、サンリオが掲げてきた「みんななかよく」という企業理念を色濃く反映した物語となっています。

 

 




『KAWAII KABUKI 〜ハローキティ一座の桃太郎〜』
メルヘンシアターで上演される、ピューロランド初となる松竹が全面監修した桃太郎を題材に歌舞伎を取り入れたコラボレーションミュージカル。ショーの間は撮影禁止になっています。

 




『超FRESH SAKURA PARTY!』
オールスタンディングで楽しむフレッシュな春のパーティ「春パ」!
キャラクターたちと一緒に、クラップ、スクリーム、ジャンプで、超FRESHに盛り上がろう!
こんなコンセプトの観客参加型ショーでした。

 






訪れてみた初めて知ったのですが、今年はハローキティが誕生して50周年。レディキティハウスというエリアは50周年スペシャルバージョンでした。このレディキティハウスは2013年7月20日にできたものなのですが、このアトラクションの設置により20代女性の客層が増加する契機にもなったといわれています。




また、お約束なんですが「50周年スペシャルフーズ(スイーツ)」もありました。



サンリオピューロランドはキャラクターランドですが、訪れた人に向けて飽きさせない工夫が結構ありました。