[京都文化博物館] 紫式部と『源氏物語』 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2024/2/10から4/7の日程で、京都文化博物館の2階総合展示室で開催されている展覧会・紫式部と『源氏物語』を見に行きました。


京都文化博物館の2階総合展示室へ向かうエスカレーター付近に、こんなものが飾られていました。人物の雰囲気は現代風になっていますが、やっぱり紫式部と言うと座った形で物語を書いている構図なんですね。



エスカレーターで2階総合展示室に向かうとエントランス部分に紫式部・清少納言・赤染衛門を配置させているこんな絵もありました。



2階総合展示室紫式部の像があります。


あと、今回の特別展示に合わせたものなのか不明ですが、平安貴族の正装の人形も置かれていました。

 





展覧会自体は撮影禁止になっていました。ただ、簡単なリーフレットがあったので展覧会内容の記述をアップしておきます。




展示物自体の数は少なかったのですが『小右記』の江戸時代の写本などこんな機械でないと見れないものが結構ありました。あと、2階総合展示室前エンランスに『紫式部ゆかりの地マップ』と該当地の解説もありました。そして、リーフレットも入手しましたので別記事で紹介します。