[京都遺産] 京の食文化ミュージアム・あじわい館 (総合Index) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2013年4月に京都市中央市場内に開設された「京の食文化ミュージアム・あじわい館」。伝統的かつ創造的な京の食文化の素晴らしさを実感していただくとともに,市場及び地域の活性化を図ることが目的だそうです。


展示室入口にあるパネルでは、次のようなものが展示されていると紹介されています。





久しぶりに訪れてみて、「お箸の正しい持ち方」の解説があったのでチャレンジしましたが、我流のクセがあるのでなかなか難しいと思いました。



国内外の観光客が京都を訪れるときに、社寺などの観光スポット以外に興味があるものと言うと食(食事&スイーツ)でしょうか?
そして「京の食文化ミュージアム・あじわい館」の公式サイトでは「京の食文化には何があるの?」と題して次のようなことが紹介されています。

◎暮らしが育む食文化


◎暮らしを支える食文化


◎暮らしを彩る食文化


◎もてなしの食文化



◇京の食文化ミュージアム・あじわい館の紹介サイト◇

 



<食あじわい館の基本情報>
開館時間:08:30-17:00
定休日 :毎週水曜日(祝日を除く)、12/31-1/3
入場料 :無料
住所  :京都市下京区中堂寺南町130番地 京都青果センタービル3階 
最寄駅1:JR嵯峨野線「丹波口駅」より徒歩3分
最寄駅2:市バス「京都リサーチパーク前」より徒歩2分
※32号系統、73号系統、75号系統、80号系統

 



<参考情報>
2023年12月に「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されているんですね。

 



また『京都をつなぐ無形文化遺産「京の食文化」』というサイトも紹介されているようです。