[京の食文化] 3月の行事食 (京の食文化ミュージアムの展示) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2013年4月に京都市中央市場内に開設された「京の食文化ミュージアム・あじわい館」。伝統的かつ創造的な京の食文化の素晴らしさを実感していただくとともに,市場及び地域の活性化を図ることが目的だそうです。そして、各月にはその月の行事食について少し詳しく紹介されていると説明を受けました。


京の3月の行事と言うとやっぱり『桃の節句(3/3)』『お彼岸(3/17-3/23)』なんですね。そして、それに合わせて様々な行事食があります。



2024年3月上旬に訪れた時には、『桃の節句(3/3)』の行事食が特集展示されていました。

 

 

 

 




あと、京の食文化ミュージアム・あじわい館では12ヶ月分の行事食を月別パネルで展示もされています。




◇京の食文化ミュージアム・あじわい館の紹介サイト◇



<京の食文化ミュージアム・あじわい館の基本情報>
開館時間:08:30-17:00
定休日 :毎週水曜日(祝日を除く)、12/31-1/3
入場料 :無料
住所  :京都市下京区中堂寺南町130番地 京都青果センタービル3階 
最寄駅1:JR嵯峨野線「丹波口駅」より徒歩3分
最寄駅2:市バス「京都リサーチパーク前」より徒歩2分
※32号系統、73号系統、75号系統、80号系統