[京都の3月] NAKED 桜まつり 2024 世界遺産二条城 Part1 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2024/3/8から4/7の日程で世界遺産 二条城で開催する「二条城桜まつり2024」。今春はライトアップ「NAKED 桜まつり 2024 世界遺産二条城」があるとのことで訪れました。ライトアップに訪れたのは、まだまだ桜が咲いていない時期でしたが結構楽しめました。

ライトアップエリアは大きく分けると次の3つになります。
◎唐門&二の丸庭園壁面&桜の園エリア
◎本丸御殿堀の壁面&清流園エリア
◎食堂・土蔵エリア
この記事では「唐門&二の丸庭園壁面&桜の園エリア」を紹介します。

<唐門を使ったプロジェクションマッピング>

 

 

 




<二の丸庭園壁面を使ったプロジェクションマッピング>
唐門の西側にある南門から桜の園にかけての二の丸庭園の壁面を使って桜イメージは映し出されます。

 




<桜の園エリアのライトアップ>
桜の園に植えられている桜は「サトザクラ」という種類のもので、染井吉野が終盤になってからピークをむかえるものですので、ライトアップ終盤くらいには咲いていると思います。
※もちろん訪れた時は「つぼみ固し」でした。





<開催日程他>
2024年3月8日から4月7日
午後6時~午後9時(午後10時 閉場)
※ライトアップは観覧エリアが限定
※ライトアップ料金は、訪れる日によって異なる。