[京都の3月] NAKED 桜まつり 2024 世界遺産二条城 Part2 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2024/3/8から4/7の日程で世界遺産 二条城で開催する「二条城桜まつり2024」。今春はライトアップ「NAKED 桜まつり 2024 世界遺産二条城」があるとのことで訪れました。ライトアップに訪れたのは、まだまだ桜が咲いていない時期でしたが結構楽しめました。


ライトアップエリアは大きく分けると次の3つになります。
◎唐門&二の丸庭園壁面&桜の園エリア
◎本丸御殿堀の壁面&清流園エリア
◎食堂・土蔵エリア
この記事では「本丸御殿堀の壁面&清流園エリア」のライトアップを紹介します。



<本丸御殿堀の壁面のプロジェクションマッピング>
二の丸庭園の西側にある通路の「本丸櫓門」より北側の内堀に面した城壁部分でプロジェクションマッピングは行われます。

 

 

 

 

 




<清流園エリアのライトアップ>
清流園エリアのライトアップのメインは桜の木々。私が訪れた時には桜はつぼみでしたのでこんな感じですが、今週末には桜も咲いているでしょうから美しいんでしょうね。


訪れた時に咲いていたのは「カンヒザクラ」と呼ばれる早咲きの桜だけでした。



清流園エリアにある「香雲亭」もライトアップされます。




<開催日程他>
2024年3月8日から4月7日
午後6時~午後9時(午後10時 閉場)
※ライトアップは観覧エリアが限定
※ライトアップ料金は、訪れる日によって異なる。