[京都の桜] 旧市立成徳中学校の春めき桜2024 (2024/3/20) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


高辻通に面した「旧成徳中学校跡」に春めき桜という名前の桜があります。今年も満開に咲く花を見ることが出来ました。


高辻通室町の西にある旧成徳中学校の北側に植えられている春めき桜。神奈川県の南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まっているそうです。こちらの春めき桜 は、前管理主事の先生が私財を出して学舎を春めき桜の名所にしようと寄贈されたのが始まりだそうです。



ここは京都の早咲き桜の定点観測的スポットの一つ。2022年にも同じ時期に見に行きました。

 



四条烏丸からのアクセスが良いためか少し雨模様にもかかわらず多くの人々が集まっていました。



<旧市立成徳中学校の基本情報>
最寄駅1:地下鉄「四条駅」から徒歩6分
最寄駅2:阪急電車「烏丸駅」から徒歩7分
住所  :京都市下京区繁昌町付近