[京都の桜] 旧市立成徳中学校の春めき桜2022 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


高辻通に面した「旧成徳中学校跡」に春めき桜という名前の桜があります。


京都のガイドさんなどの事前情報もあり、満開見ごろに訪れることが出来てうれしかったです。



高辻通室町の西にある旧成徳中学校の北側に植えられている春めき桜。神奈川県の南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まっているそうです。



こちらの春めき桜 は、前管理主事の先生が私財を出して学舎を春めき桜の名所にしようと寄贈されたのが始まりだそうです。




四条烏丸からのアクセスが良いためか多くの人々が集まり、写真撮影をされていましたよ。