[京都市北区] 新宮神社の特別開門2024 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


上賀茂神社の摂社の一つ・新宮神社(しんぐうじんじゃ)。この神社の祭神・高龗神(たかおかみ)は、「龍神」水を司る神様で、辰年の守り神と言われています。


2024年は辰年ですので通常は月2回しか開門されていないところを、土日祝に開門するということなので訪れて見ました。



特別開門に合わせて、書置きにはなりますがこんな感じの御朱印(300円)を授かることも可能でした。



2024/3/9(土曜日)の昼前に訪れてみると確かに開門はされていました。ただ、祈祷などをしない一般参拝者は門の部分までしか行けません。(祈祷を受ける為には、一人1,000円)が必要です。)

 




今までは特別な時しか参拝することが出来なかった「新宮神社」に、門からでも本殿を見れることを良しとするかはその人の気分次第なんでしょうね。

 

 




個人的には2024/01/07(初詣)に上賀茂神社に訪れた時に新宮神社の本殿前まで行くことが可能だったので、個人的には少し拍子抜けしています。