20240601-釣行記 将監川・長門川 おチビさんのみ大漁 | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です、早いもので今年も既に6月、ハイシーズンと言うのかな?色々な釣り方で楽しみやすい季節になりましたが、皆さんBassFishing出かけていますか?

 

今週は前線や台風1号の影響で雨が多かった一週間ですが、現場の方も増水があり昨晩は安食観測所の水位も1.9mに近づくほど、満水も満水、ボート屋さんの駐車場まで浸かるか?という水位からの減水で始まる今日のゲーム、さてどうなりますか?



日時:2024年6月1日
天気:小雨のち晴れ
場所:将監川・長門川
水温:22.5℃~24.0℃ぐらい
風:無風~東北東3m
カレント:下げ
水位:安食観測所 1.54mから1.17m
水色:全域に濁り、将監川上流部はクリア

 

 

今日のプラン、まずエリアは将監川上流方面メイン、長門川は増減水が激しい時はパス

 

でもってポストから回復の奴を狙いたいんだけど、サイズが良いのが狙える水面の釣りはダメ元でやるけど恐らく昨日の雨で良くないと予想、あまり固着しすぎずに早めにスローな展開へシフトするつもり。

 

スローな釣りは時期的に有効なバックスライド中心、軽いものはスモラバのパワーフィネス、重いものはフリッピングロッドに1/2オンスシンカーのテキサスリグまで幅広く様子を見ながらという事で。

 

 

 

スタート時、小雨がまだ残る状態、でも極力このローライトな状況が続いてほしいのが本音、恐らく晴れてしまうと気圧もあがりタフになるのでね、昨年の同時期にデコ食らっているのがデジャブにならなければ良いけど。

 

 

 

ほぼ無風のトップ日和な感じなので要所を各種水面系の釣りで進行していくが予想どおりの無反応。

 

なので想定どおりに本命のスローな展開へ移行。

 

布鎌大橋付近、ハリースライドにて本日のファーストフィッシュをキャッチ

 

でもサイズは小さいね

 

 

今日は地蔵橋手前の水路もナガエツルノゲイトウで塞がっていないので早々に上流エリアへ移動。

 

中途半端なエリア選択をしても面白くないので、途中は何も手を付けずに一気に最上流エリアまで移動

 

それほど水位変動が大きいので極端なエリア選択の方が良いかな?と。

 

 

で、最上流エリア

 

予想どおりコンスタントにバイトがあり魚をキャッチ出来るけど、どの子をとっても中学生サイズの金太郎飴。

2本目

 

3本目

 

 

少し日が差してきたので、リグを軽くしてハリーシュリンプに変えて連発

4本目(うーん、本当にオチビさんばかり)

 

 

何本目か分かりません、もう写真を撮るのも止め。

 

 

打てども打てども、サイズが上がらずハリーシュリンプで7本まで到達

 

こうなったらサイズはいいから一旦二桁まで上げるか?

 

 

このぐらいの時間から晴れ間が広がってきたのと、他のボートで攻めた後を釣る事になるので、より厳しいカバーを狙うために先月新調したフリッピングロッドを手に。

 

 

増水して冠水した岸沿いのカバー且つシェードを狙ってFLIPゲーム開始

 

すると、簡単にバイト

 

でも、上がってきたのは君

フリッピングロッドの入魂にしては可愛いサイズだけど、釣れるならそれも良し

 

で、ここからは11時までの間にポンポンと同サイズを2本追加して計10本、目標の二桁達成。

 

 

 

小さいながらも目標はクリアしたので、後はデカいのを探すだけ。

 

 

デカいの探しは長門川方面で、と思いボートを向ける。

 

途中、この地で人気のトーナメントWestBoatCup(WBC)を主催されている西さんとお会いし一通りおしゃべりを交わしたあとに長門川で一発狙いの旅。

 

 

長門川では前回雰囲気の良かった、旧長門川の合流地点付近や旧長門川最上流など、数か所に絞ってトライをしてみたけど結局デカいのは見つけられず、、、

 

 

途中、昼寝も挟んで時間は14:00を回ったので将監川へリターン

 

何か散漫になってしまったので、早めに上がろうかと思ったけど、最後にボート屋付近のヘビーカバーが気になったのでFLIPゲーム。

 

 

その感が通じ、すぐさまバイトを得られたけど、結局上がってきたのはお友達サイズ、、、

 

今日は釣っても釣っても、このサイズという事で、トータル11本となったところで本日は納竿



一日やりこんでみた感想。
本数的には良い結果なんですが、サイズがね、、、今日は皆さん同じようなサイズに悩まされていたようです、「カバーで釣ると小さい」というコメントが多かったように思います、じゃあ大きいのは一体どこ?これがさっぱり理解できませんでした。

 

もう少し暑くなったりすればカレントに絡むところで良いサイズが取れたり、エビなどベイトが絡むところで組み立てたりという事になりますが、エビ類の沸き方もまだ少ないようなのでどうやってバスを探すのか?難しい状況でした。

 

サイズは小さいながらも、小雨というローライトな状況から時間経過と共に、リグを変化させて途切れなく釣れたのは良かった点、特に晴れてタフになっていく過程で、スローなフォールで食わせるのではなく、ヘビーウェイトなリグでリアクション気味に攻めを変えたのがキーでした。






本日の釣果
ボトムアップ ハリースライド バックスライド 3本
ボトムアップ ハリーシュリンプ バックスライド 4本
ストライクキング レイジバグ テキサスリグ 4本




ハリースライド用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC610H
リール:ダイワ ジリオンSVTW1000XHL
ライン:DUEL ピンクフロロハリス 4号

ハリーシュリンプ用タックル
ロッド:フェンウィック LINKS 66CMLP+J
リール:ダイワ アルファスSVTW800SXHL
ライン:ダイワ BASSXフロロ 12Lb

レイジバグ用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC76HーT
リール:アブ レボロケット L
ライン:ダイワ BASSXフロロ 20Lb


本日のFLIPの具、ストライクキング レイジバグ

バスプロショップから個人輸入して仕入れ

 

大好きなグレッグハックニーのマネーベイト



それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。