今朝は、運動会のお話。
私、運動会なんて嫌いだったからなくてもいいんだけどね。
(運動はできたのよ、でも野外にいるのが嫌いで…)
でも、徒競走で一位になる長男を見るとアツくなってしまうわ~
我が子ながら…え、格好いい💜ってなるよね!
こんなんモテちゃうんじゃないの??
…と思ったけど、そんなことはどこからも聞こえてこなかったわw
まだお母さんが一番好きでいいわw
半袖半ズボンの給食大好きボーイだからね。
最近の小学校もいろいろ考えていて。
たくさんの競技ができないかわりに、学校生活の中にたくさん「運動会的なもの」を取り入れているのよ。
読書量で紅白対決があったり、紅白に分かれての異学年交流があったり。
運動会をきっかけにいろいろな体験ができるとしたら、それはなかなかいいわよね。
小学校の先生もよく考えてくれているな~と感心した次第。
経験格差なんて言われて、子育て世代は躍起になって習い事やらお出かけやら計画しているけどさ。
結局のところ、小学校こそがもっとも多様な経験を広く効率的に配分できる場所なのよね。
日本の公立小学校は、ほんとに賢い子もお金持ちも一緒に学べる不思議な場所。
批判もあるけど、幼児教育から始まって日本の教育はどこもよくできているのよ。
大学だって、そこそこな人材を育ているという点では多くがクリアしている。
も~、結局よ、結局。
教育に湯水のようにお金をつぎ込んでくれればいいのよ(笑)
とにかく人を増やしてくれたら、各学校、いろいろやってくれるでしょ。
日本の未来を考えるなら、それしかないのよ!!
…と思う一方で、そういう教育を受けて育った政治家や企業人が大した日本を作っていないのだから、やっぱり変革しないといけないのかしらね?
少なくともグローバル社会に弱いのは確か。
でも、世界各国のどの小学校より多様な経験をさせてくれているように思うわ。
…だから自分で何とかする力が弱めなのかしら。
あ~、難しいわねっ!
今日は、念願の通帳記載ができた!!
めっちゃお金増えてて、なんだ??と思ったら、出張費が下りたらしい。
まだまとめ切れていないけどね、4ヶ月のブルガリア滞在はすべて込みで300万円、うち100万円ほどを支援してもらえたわ。
…これを多いと見るか少ないと見るか。
4ヶ月で300万円はけっこう贅沢と思うけど、まず航空券往復と三人分の旅行保険で100万円近いからね…。
ソフィアの家賃35万、その他で40泊くらいしているわけで…。
3人で300万円はけっこう頑張って生活したかもしれない。
(食費なんかはびっくりするほど少ないよ…ほぼ毎日お米炊いてたから)
普段使っていない通帳の方も記帳して。
昔より利息がマトモにつくようになっていることにびっくり。
利息って0.001%みたいな世界だったからさ…。
今は0.01くらいはつくのかしらん??
駅前に行ったら、世の中が進んでてびっくり。
そうね、すっかりクリスマスだわ~。
でも、今週末は実家に帰る予定で、買ったのはごくごくわずか。
とにかく次男用のフルーツだけゲットしてきた!!
今日は習い事デイだからね。
これからコーヒー飲みながら、お迎えまでに新しいパソコンをセッティングするわ!!
新しいパソコンはこんなの。
上っぽいかな…?
MSIという。
(ごめん、全然しらないブランド)
いま使っているのがレッツノートだからさ。
レッツノート買いたかったの。
とにかくメモリの大きい奴を。
見積もり取ったら30万超え!!
自腹なら何とか変えるけど、業務で使うものだし。
しかし、研究予算から厳しい。
…ということで、このMSIで妥協よ。
たまたまセール中だったみたいで、12万弱で購入。
やった、残金で本が買える!!
学生にそんな愚痴を言っていたら教えてもらった。
「レッツノートはPC界のベンツ。
よく走るし安全で使い勝手もいい。
金額を気にしないなら一番に進めるやつなんです」
は~。
確かに!!
私も、どこの車でもいいから買ってあげるって言われたら、とりあえずベンツで。って言うわ!!
マケドニアとかベンツのトラックめっちゃ走っていたけどね!
特に高級車感ないw
私は今のベンツ(レッツノート)を大事にしないとね…。
長男がパソコン欲しいって言ったら、中古のレッツノート買ってあげようっと。
(一句:古くても ベンツに乗せたい 親心)
安全大事よ。
しかし、私のベンツはシャットダウンが苦手(笑)
シャットダウンできなくて右往左往しているから、いつかすべてダウンすると思っているわ…。
その時には、MSIが助けてくれるはず!!
(MSIはひとまず大学用だけど)
ということで、頑張ってセッティング!

