うふふ。
事務から返事が来ていたわ💜
「来週で大丈夫です」と。
わっほい♪
今日は出勤しないで、午後のオンラインだけ対応すればオッケーね!
昨日の、ワンオペ運動会の続き。
だいたいさ~、なんで運動会に合わせてパートナーは来ないんだろう?
去年は来たんだったかな…?
おととし?
お弁当まで作らせたから懲りてるのかもw
でも、運動会のお弁当作りなんてご褒美じゃない…?
長男が出発して30分後くらいに、次男を起こして。
やっぱり熱はない。
そこそこ元気そう。
でも食事は控えて、飲み物だけ。
(一応、ゼリーを持っていく)
運動会におやつ持って行っていいのかなって思ったんだけどさ。
結果的に、おやつを持っていた友だち(小学生の兄姉がいる)メンバーに子どもたちが群がる状況で…。
どの親も思ったよね、「来年はたっぷりおやつ持って来よう…」。
食欲ないと言っていた次男も、お友だちに会ったりおやつもらったりしているうちに、かなり元気に。
元気になってくると、次男、よくないクセがあって。
それは、妙な自立心。
ちょうど一緒に遊んでいたお友だち(次男の同級生)の親御さんが見当たらない時に、「トイレ」というのでね、連れて行ってあげたのよ。
次男は「近くで待っている」というんだけど、そこからかくれんぼっぽいのが始まる。
最初のうちはすぐわかるところにいるんだけど、だんだんわからない場所に。
運動会って、真ん中を競技場にして囲むように設置されるじゃない?
下手するとぐるぐる回って、永遠に出会えないのよね。
しかも、もう1人ほぼ迷子のお友だちがいるわけで。
誰かにその子を託さないとどうにもならない!!
途中で仲の良い友だちのパパママ(そこは両親で来ている!)に会ったので、友だちの方は託して、次男をぐるぐるぐるぐる探し回る。
いや、止まっているのが原則なんだけどね。
でも、向こうも止まっている場合、それはそれで会えないじゃない…。
子どもは止まる、大人は探す、がいいんだけどね。
問題は、メンタルが迷子じゃないってことよ。
次男は鬼ごっこかかくれんぼをしている気持ちだから、誰かに止められるということもないし…。
学校から出て行くようなタイプではないだけ安心だけど。
結局10分ほど探し回って発見w
は~疲れた。
お気づきだろうか?
長男の運動会の様子が何も書かれていないことに…!!
開会式も全校の体操もチラ見。
だから連れてきたくなかったんだっ!!
さすがに、徒競走と学年のダンスは次男を説き伏せて、スマホ渡して撮影させることで何とかなった。
長男、徒競走は一番だったし、ダンスも力が入っていて、すっかりお兄さんだな~と感慨深い。
走り方もけっこうかっこ良くて、意外と運動神経良いのかもしれないわ💜
(親バカ)
でもね。
後半になると、だんだん次男の機嫌が悪くなってきて。
(お腹空いたのもあったのかな)
仲が良いけど頻繁にケンカする友だちとの遣り取りで爆発!
「もう帰りたい」と言い出す。
全校競技も閉会式もあるのよ…。
結果発表聞きたいじゃない。
(が、その時点で優勝は白だなというのは明白だったw
長男は白組★)
長男にちょっと声をかけて、もう帰ることを話し。
「え、全校競技は見て欲しい!!」
そうだよねぇ。
先に帰ったら悲しいわよね。
ということで、次男をベビーカーに押し込んで、すぐ帰れる態勢で観戦。
そう、この日は次男の体力を考えてベビーカー。
友だちに見られるのは恥ずかしいから、早く帰りたい気持ちは私にもあった。
(次男はあんまり気にしないと思うけど、地元で5歳のベビーカーは…避けたいw)
全校競技も白組が圧勝で、あとはどうにでもごまかせるな~と思って退散!!
家に帰って、次男はゼリーを食べて、お昼寝してしまった。
熱はないけど、やっぱりこれは何かの感染症だったわね…。
が、その後、熱のないままに回復したし、長男にも私にも感染なし。
週末のことで、病院にも行けなかったし、週明けにいっても仕方ないから(保育園行けるし、病院で病気を貰う方がイヤ…)なんだったのかしらね~?のままよ。
長男にはちょっと申し訳なかったけど、何とか観戦できてよかった。
他に大人がいたら、次男預けて見に行けるのになぁ。
ワンオペ家庭は何かと大変なのよ…。
ブラックフライデー始まったん??
結局…うちの子たちはモンコレをいくつも買うのでいいのか…?
↑コレをつけたいんだけど、2個はいらない。
1個だけ買うとそれはもう骨肉の争いで…。
↑コレを持っているけど、なんだかんだよく使っているわ。
あと、シルバニアファミリーのおうちがすっかりポケモンの住処に(笑)
何か本も贈りたいし、毎年お菓子も付けているのよね。
サンタ業務は、クリスマスを楽しむ子どもの姿を楽しむための投資…!!
…だから、ケンカしないプレゼントにした~い!!

