自分に自信がなかった。ダメ出しばかりしていた。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

冷蔵庫の掃除を始めました!

 

なかなか重い腰が上がらなかったけど、ついにスタートラブラブ

 

今日は野菜室。

 

一気には進まなかったけど

少しでも思い通りのことができるとウキウキしますね。

 

年神様をお迎えする準備、進んでます音譜

 

 

 

さて今年は新しい試みとして、コミュニケーション講座を始めました。

 

スタートして3ヶ月。

 

参加者のみなさまの変化、本当に素晴らしい〜〜!!

 

ご了解をいただき、ご感想をご紹介させていただきます。

 

 

まずYさんのご感想です。

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

ずっとコミュニケーションも自分にも自信が無く、何が正解かわからなくなっていたので、学んでみたかった。

 

 

参加してわかったことは、

 

何をやってもダメ出しして、自分をがんじがらめにしていたことがわかりました。

 

自分の在り方も気持ちも、もっと自由でいいと教えて頂いて、

 

正しさよりも心地良くいることに意識を向けられるようになりました。

 

 

最近の出来事では、

 

新しい会社で、自分の正直な気持ちを伝えられています。

 

変だと思われることを恐れずそのまま伝えられるようになりました。

 

(後略)

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

Yさんの素晴らし変化は他にもあります。

 

会社で自分の思っていることを伝えられるようになったのだそうです。

 

でもそれがいつも受け入れられるわけではなく

うまくいかない時もある。

 

自分が言ったことが、相手の考えていることと違うことがある。

 

そんな時は、あ〜そうなんだな〜と受け入れることができるようになったのだそうです。

 

ここ、実は難しいところ。

 

受け流すことができないと、落ち込んだり、相手を責めたりしたくなります。

 

ここがさらりとできるようになったのは、とても大きい変化です!!

 

 

正解を求める。

 

これであってるか、あってないか。

 

今は情報が多いから、どれが正解かわからない。

 

真面目な人ほど、迷ってしまいます。

 

 

 

【想いを伝えるコミュニケーション講座】では、

 

何が正しいかではなく

 

自分が何を選ぶかを大切にします。

 

 

中庸。

 

自分の真ん中を探していきます。

 

黒か白か、上か下か、善か悪かなど

両極端のどちらかではなく

 

私たちの行く道はその間にあります。

 

黒でも白でもない、グレーのところ。

 

そこを見つけるのがこの講座の意義です!

 

 

【想いを伝えるコミュニケーション講座】

新規スタートクラスの募集は年明けからです。

 

----------

お申し込み受付中!

----------

【2024年を良い年にする!プライベートセッション】

----------

 

12月24日(日)

午前10時半〜12時半頃

【クリスマス料理】オンライン

----------

 

1回目  12月28日  10時〜12時頃

2回目     12月30日 10時〜13時頃

【お正月料理】オンライン

----------

 

【お出汁教室】オンライン

1月8日(木)10時半〜

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

----------

 

【想いを伝えるコミュニケーション講座】

開催中!

----------

 

【柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯】

レディ東京Web版で連載!

今月のおすすめレシピは【鱈とじゃがいものスープ】

----------

 

【おいしい暮らしの台所】

コラムとレシピ連載中!

----------

 

無料メルマガ

【おいしく食べて豊かに暮らす】

↑↑ご登録はこちらから。

----------

 

インスタグラムはこちら

Kyoko gohan