「きちんと」に縛られて苦しかった。。。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

毎日の料理から自信がわく方法〜

クッキングライフコーチ 柏木京子です。

 

オンライン【お弁当作り】のご感想をいただきました。

 

Yちゃんにご了解をいただき、紹介させていただきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

最終回にもお伝えしましたが、

一々お鍋を洗わなくても、

「ペーパーでサッと拭いて次の炒めてOK!」

の一言で、

 

どれだけ自分が"きちんと"に縛られて苦しくて、

家族からクレームなんかきたらもう

食事を作る気さえ激減するほど

がっかりしたり面倒くさくかんじたり、

 

挙句の果てには生き方を否定された

ように感じてしまっていたことに

気付かされました。

 

本当にあの一言で、

ちょっとくらいはなんのその、

元気にどんどん作っていけるようになりました音譜

 

あと、お弁当教室ならではの

知識も教えて頂きました。

 

私にとってはお弁当だけというより

本当の料理教室でした。

 

レパートリーが増えて、

息子も喜んで食べてくれています。

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

「きちんと」の定義って難しいですよね。

 

お料理ってめんどうなところが

いっぱいあります。

 

どこまでやるのか、やらなくていいのか。

 

この時は、フライパンを使っての調理が重なっていました。

 

味の薄い調理から先にやって

次はサッと拭て、そのまま使いましょう〜

 

という流れだったと思います。

 

確かに、この辺の加減って

どこで決めてんの?

っていうところありますね。

 

 

 

 

 

最近は時短が流行ってるから

手抜きで書いてあることが多い。

 

文字数多くなるとわかりにくいから

省かれているのかも。

 

 

でもね、面倒でもここはしっかりやろう!

というポイントもある。

 

 

 

今回、みなさんから多かったのは

 

「ほうれん草の茹で方がわかりました!」

というご感想。

 

根っこのところに、包丁で十文字に切り込みを入れる。

 

これってめんどう〜あせる

 

どうしてそんなことしなくちゃいけないの?

と思いますよね。

 

 

「ほうれん草は根元を少し切り、十文字に切り込みを入れ、水につける。」

 

これ、ある料理サイト。

 

理由が書いてないから

ますますめんどうですよね。

 

 

でも、これには意味があって

 

根っこに溜まった泥を取り除くには

これをやった方がうまく行きます。

 

きれいに取り除くことができる。

 

 

 

 

本当の理由がわからないから

なんとなく不安になりますよね。

 

料理ってね、迷いながらするとうまくいかないんです。

 

迷っている間にタイミングを逃してしまう。

 

迷いながらやると、これでよかったの?と不安になる。

 

不安で作ると、料理に自信がなくなる。

 

お皿の上の料理が不安でいっぱいになり

本当は美味しくできてても

真っ直ぐに受け取れない。

 

何を言われても、

「どうせ私の料理は・・・」

となってしまう。

 

 

書きながら、私も昔を思い出しました。

 

子供に早くご飯を出さなくちゃと思いながら

うまくいかなくてイライラしてたな。。。

 

 

料理教室に参加するとね、こういうのなくなります!

 

いい加減、ほど良い加減がわかってきて

料理がめちゃめちゃ楽になります。

 

Yちゃんのご感想〜

ちょっとくらいはなんのその、

元気にどんどん作っていけるようになりました音譜

 

そうそう、いい感じ〜!!!

 

 

料理を作りにくくしているのは

実は自分なことが多いです。

 

そんなことないのよ!

十分やれてるのよ〜グッド!グッド!グッド!

 

 

そこから脱するためには

料理の基礎を知るのがおすすめ。

 

どこでちゃんとやって

どこで手を抜いてもよいかわかります。

 

もう一つ、料理を楽しくやってる人を見てみて!

 

そこにはヒントがいっぱいあるはずだからラブラブ

 

 

【忙しいお母さんのためのお弁当作り】〜受験生応援お弁当

4月スタートクラス、お申し込み受付中です。

 

料理の基礎をしっかりおさえ

手抜きで楽しい料理法をお伝えします!

 

お申し込みお待ちしてますニコニコ

 

 

Yちゃん、ご感想ありがとうございました。

 

3月のお出汁教室でお待ちしてますねラブラブ

 

 

 

お申し込み受付中!

----------

【お出汁教室】オンライン

3月11日(土)10時半〜

----------

 

【味噌作り】オンライン

3月12日(日)10時〜、11時半〜

----------

 

【忙しいお母さんのためのお弁当作り】〜受験生応援お弁当

4月スタートクラス、お申し込み受付中です。

----------

 

料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

----------

 

【柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯】

レディ東京Web版で連載!

今月のおすすめレシピは【鱈入りれんこんのすり流し】

----------

 

無料メルマガ

【おいしい、簡単、体が喜ぶレシピ】

↑↑ご登録はこちらから。