お弁当作り〜朝焦りたくない! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

毎日の料理から自信がわく方法〜

柏木京子です。

 

毎日暑いですね。

 

 

 

 

娘のお弁当作りは終わったのですが、

その後もなんだかんだと作ってます。

 

なぜお弁当かというと
外食だと疲れてしまうから。
 
量が多い
塩が多い
油(脂)が多い

 

 

 
 
外食のランチは楽しい音譜
 
職場は虎ノ門。
 
オフィス街には、ランチのお店がいろいろあります。
 
それで時々行くんですが
やっぱりお弁当に戻ってます。
 
 
 

 
 
夫はずっと在宅勤務。
 
お昼時間がしっかり取れるわけではないので
毎日用意しています。
 
お皿を洗うのが面倒だというので
一つの容器に、お弁当のように詰めてます。
 
 
 

 
 
肉料理を1種類
野菜をいくつか
彩り良く。
 
これを朝作るのは、なかなか大変です。
 
朝は6時半頃に起き、
顔を洗ってお化粧する。
 
7時前から台所に立ち、
朝食とお弁当作り。
 
7時30分からBSで朝ドラを見て
ご飯を食べる。
 
洗い物をして、8時に歯磨き終了。
 
これを達成するために
毎日の下ごしらえが
私を助けてくれてます。
 
 
 

 

 

例えばこのお弁当。
 
<前日の下ごしらえ>
 
・ささみを一口大に切り、塩、酒を絡めておく。
  →ささみの醤油焼き
 

・切り干し大根のカレー炒め

 (前の日の残り)

 

・さつまいも

 魚焼きグリルで焼き、冷蔵庫に常備

 

・枝豆(前日の残り)

 

 

<当日朝の作業>

 

・ささみに小麦粉をからめて焼く

 

・ピーマンを炒める

 

・いんげんをささみの横で焼く

 

 

 

下ごしらえ+前日の残りが

私の朝時間を支えてくれてます照れ照れ照れ

 

 

下ごしらえって、そんなに大変なことをするのではありません。

 

でも作っておくと、とても便利です。

 

お弁当の彩りを良くしたいのなら

下ごしらえしておく野菜の色を気にするといいです。

 

 

この辺のことは

【下ごしらえでうまくいく料理のコツ】

でもお話ししていきます。

 

一緒に作りましょう!

 

彩りの良いお弁当については、

また書きますねニコニコ

 

 

 

お申し込み受付中!

----------

 

【下ごしらえでうまくいく料理のコツ】5期

7月17日(日)15時半〜17時半 1回目

----------

 

【魚×野菜・魚と野菜の美味しい食べ方】

7月30日(土)16時〜

----------

 

オンライン【お出汁教室】

9月4日(日)10:00〜

----------

 

料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

----------

 

 

柏木京子の【ココロが喜ぶおうちご飯】

レディ東京Web版でレシピ連載中〜!

今月は、鯵のソテー ラビゴットソース。

----------

 

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】

ご登録はこちらから。