子どもたちが作りたいメニューNo.1はハンバーグ! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

毎日の料理から自信が湧く方法〜柏木京子です。

 

 

 

オンライン親子料理教室を行いました。

 

作ったのは、ハンバーグと炊飯器で炊くピラフ。

 

お子さんたちに「何を作りたい?」と聞くと
ハンバーグは一番人気です。
 
でも玉ねぎをみじん切りにしたり、それを炒めたりと手間がかかる。
 
お子さんたちにとってはハードルが高い。
 
そこで今回は、みじん切りなしで作るレシピをご提案しました!
 
 
 

 

 

 

 

ハンバーグは学校の家庭科では、高校生のメニューだったと思います。

 

手間が多くて、むずかしいのですえーん

 

 

 

玉ねぎをすりおろし。

 

目が痛いーあせるあせる

 

と言いながら、みんな頑張ってくれましたよラブラブ

 

 

全部混ぜて、丸めて焼く。

 

 

お子さん一人で頑張ってくれてました!

 

焼いてみたら、ハンバーグがボロボロになってしまって・・・

 

というハプニングもありましたが

お母さんがスッとサポートに入ってくださり、

次はうまく焼けました!

 

お母さん、ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

ピラフは、お米を洗うところから。

 

お米は炊く時間の30分くらい前に洗っておくんだよ〜

 

そうするとご飯が中までふっくら炊けるからねラブラブ

 

 

こんな話もしながら、ピラフの準備。

 

さらにふっくら感を出すために、バターをプラス。

 

 

美味しく炊けました!!

 

 

 
 
 

今回ご参加くださったのは、小4、小6、中2の男子。

 

年長さん、小2の妹ちゃんたちも手伝ってくれましたラブラブ

無事完成して、笑顔でパチリカメラ
 
 
今年最後の親子料理教室、無事に終了しました〜!
 

 

 

 

 

 

そして我が家のご飯はこうなりました。

 

真ん中のグラタンは、ポテトとレンコンのグラタン。

 

レディ東京で連載中【ココロも喜ぶおうちごはん】のレシピです。

 

動画の編集に手間取ってますが、もうすぐYoutubeにアップしますね!

 

 

 

年間通して参加してくださったお子さんの成長は、

目を見張るものがありましたキラキラキラキラ

 

料理を作ることから、たくさんのことを学べます。

 

洗う、皮をむく、切るなどの基本動作。

 

火を使う楽しさ、怖さを知る。

 

困った時にどうするか。

 

自分で考える。

 

お母さんに困ったと言う。

 

「先生ー!」と声を上げてきく。

 

初めはもじもじしていたお子さんたち、

ちゃんと自分で声を上げてくれるようになりました!

 

本当に素晴らしい〜キラキラキラキラキラキラ

 

オンラインでのコミュニケーションに、小さい頃から慣れていく。

 

みんなの成長が楽しみでしょうがない〜照れ照れ照れ

 

 

オンライン親子料理教室、今年もお世話になりました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ音譜

 

 

 

お申し込みを受付中です!

----------

 

☆【お出汁教室

12月 23日(木)10時〜11時30分 お申し込み受付中〜!

---------

 

【お正月料理作り】

12月30日(木)開催 お申し込み受付中〜!

----------

 

【下ごしらえでうまくいく料理のコツ】4期

次回は1月16日(日)。

テーマは「魚を焼く」。

単発参加、受付中です。

 

----------

 

☆【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

----------

 

【柏木京子のココロが喜ぶおうちごはん】

レシピ連載中〜!

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】

 

インスタグラム

【毎日のお弁当】

下ごしらえの解説付きです音譜