オンライン【親子料理教室】クリスマス料理作りました! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

日曜日はオンライン親子料理教室。


今回はクリスマス料理クリスマスツリー


和風海鮮パエリア

ローズマリーポテト 

スコップケーキ


を作りました。


 

 

 

楽しく料理しながら、料理の基礎知識も学びます。


知っておくと、料理がめんどうじゃなくなるからね。

 


まずは、1カップの違いについて。

 

普通の1カップ

お米用の1カップ

 

量が違うんだよーというお話。

 

 

 

 

普通の1カップは200ml

お米用の1カップは180ml

 

お米用の方がちょっと少ない。

 

 何気なく使ってるカップですが、この違い知っておこう!


家庭科のテストにも出る可能性ありよーニコニコ


 

 

 

パエリアには魚介類がいろいろ入ります。

 

まずは鯛の切り身。

 

ほとんどのお子さんが、魚を触るのは初めて。


切るもの初めて。


包丁を前後に動かして、上手に切れました!


 

海老はドリアの時に下処理をしてます。

 

竹串を使って腹わたを取り除く。

 

イカを入れたのは私だけでしたので、捌き方を見ていただきました。

 

 

 

 

 

お米を炒めるよー!


お米が熱くなったらOK。

 

白だしを使ったスープを入れ、魚介類、野菜を並べて炊き込みます。

 

 

 

 


さあ、お楽しみのスコップケーキ音譜


泡立ては手動の人も、電動の人も。


ほぼ同じタイミングで泡立った!


クリーム、スポンジ、シロップ、果物。


層に重ねて、表面を飾って完成音譜

 

 

 

 

できたーの笑顔ラブラブラブラブラブラブ


お子さんたち、魚や海老を処理。


パワフルにがんばってくれました!



 

 

ポテトは出来立てを味見。


おいしいーの大合唱ーキラキラキラキラ



 

 

スコップケーキはみんな個性的な仕上がり。


楽しかったね音譜



 

 

来年の目標は、


初めから最後まで一人でできる料理を増やすこと!


親子料理、毎月開催予定です。



ご参加くださったみなさま、

サポートしてくださったお母様方、

ありがとうございました!



来年もよろしくお願いします。

 

 


お申し込みを受付中です!

----------

 

【お出汁教室】オンラインクラス

12月26日(土)午前10時〜11時

かつお節、昆布の合わせだしの引き方

----------

 

【お正月料理】オンラインクラス(残席わずか!)

12月30日(水)午後1時〜3時

----------

 

【かつお節教室】オンラインクラス

1月21日(木)午前10時〜11時 

1月31日(日)午後4時〜5時

かつお節だしの引き方

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)にてレシピ連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】