料理の失敗は、全て学びになる! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

オンライン親子料理教室。

 

それぞれのご家庭で、ドラマが起きています!

 

今日はその中から、ご了解を得て紹介させていただきます。

 

 

 

前回、白玉に苦労したHさん家の次男くん。

 

 

その体験から、料理に向かう姿勢が変わったそうです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

京子さん、今日もお世話になりました!

 

 

レシピを見ながら、必要な食材を、冷蔵庫から出して…と、

せっせと準備を進めていた息子。


買ったばかりの丸いキャベツを見て、

「必要量にしておきたいから、切って」

と言われました。


事前の準備が、スムーズに授業を受けることに繋がることに、

自分で気づいて、また少し成長を感じました。


こういうことを経験しながら、

手際も良くなっていくんでしょうね…きっと。


アイス、振る作業中タオルがずれて苦戦。

 

 

弁当用の保冷バッグを使ったら、とっても

やりやすかったようで、笑顔が復活!

 

 

保冷バッグ、冷たいままですし、

持ちやすいですし、ちょうど良かったみたいです。


料理って、色々な事に気づいたり、

自分で考えて行動にうつしてみたり、

時には失敗したり…、

全てが子どもにとって学びになりますネ。


継続は力なり。

 


毎月続けることで、少しずつ成長してくれて、

今夜も嬉しいひと時でした。


ポトフも優しいお味で、美味しかったです!
黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

今回は食材準備から、自分で率先して進めていた息子くん。

 

 

前回白玉の固さが決まらず、

少し遅れてしまったという苦い体験。

 

 

そこから事前に準備しておくといいと気づいた!

 

 

野菜を使いやすい量にわけておく。

野菜を洗っておく。

 

 

 

前回の苦い経験がなかったら、事前準備には気づかなかったでしょう。

 

お母さんが手伝っていたら、この気づきは得られなかった。

 

 

すごい、すごい!

 

 

頑張ってくれた次男くん、素晴らしい!

 

そして、Hさんのサポートがとっても素敵ですラブラブ

 

 

 

安心な場所で、思いっきり自分の力を試している息子くん。

いろいろな力が育っていますね。

 

 

Hさんの息子くんへの信頼が、

ちゃんと届いてるからこそだなと思います。

 

 

 

 

考え、工夫する力。

 

最後までやり抜く力。

 

 

どちらもすぐには得られません。

育てていくからこそ、ついていく力!

 

これからの時代に何より大事な力ですね。

 

 

 

 

料理の失敗は、全て学びになる!

 

 

私も料理では数々失敗していますが(他でも〜)、

若者のチャレンジを見て、

また頑張ろうと思いましたグー

 

これからも、お子さんの成長を応援していますニコニコ

 

 

Hさん、ご感想をありがとうございましたラブラブ

 

 

 

そしてこの後、息子くんに

また新たな出来事が起こったのでした。

 

それは次の記事に。

 

 

 

 

お申し込み受付中のオンライン教室・個人セッションです。

----------

 

【お出汁教室】オンラインクラス

11月15日(日)午後4時〜5時

12月26日(土)午前10時〜11時

----------

 

【下ごしらえでうまく行く料理のコツ】

11月2日スタート 満席御礼!

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【だいじょうぶカードセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)にてレシピ連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】