「料理が好き」は料理が得意と自慢してるのか? | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

 

まずはご案内。

 

【夏休み親子料理教室】オンライン、お申し込みを開始しました!

 

 8月23日(日)16時〜17時半

 

お申し込みお待ちしてますニコニコ

 

 

 

 

さて今日は娘の悩み。

 

英語クラブに入っているけど、文化祭での重要な役割をゲットできなかった。

 

私は英語がものすごく好きなのに。。。しょぼん

 

 

英語が好きだけど、それをみんなの前で言えない。

 

だって、英語が得意と自慢してると思われたくないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もずっと

 

料理が好きなんだって言えませんでした。

 

「料理が好き」って言うと、

 

「すごーい、得意なんだね!」って言われそうだから。

 

 

 

すごいわけじゃない。

 

ただ好きなんです。

 

それなのに自慢していると思われるような気がして、嫌でした。

 

 

 

 

 

 

でも、だんだん料理が好きなのを隠せなくなり(笑)

 

料理が好きだと言うようになりました。

 

 

 

料理が好きなのなら、上手じゃなくちゃいけないんじゃないか

 

と思い始めたんです。

 

 

 

周りを見れば、自分よりも料理が得意な人がいっぱいます。

 

私なんて、全然だめだなーと落ち込んでいました。

 

 

 

 

料理が上手って何なんだろう?とたくさん考えました。

 

 

 

素敵な料理を作ること

 

インスタ映えする料理を作ること

 

おいしい料理を作ること

 

 

 

 

 

私は、

 

体に良くておいしい、手軽な料理を作りたい。

 

食べることで体を良くしたい。

 

料理から季節感を感じたい。

 

などなど。

 

 

そんなことをずっと考えている。

 

料理のことを考えている時間がかなり長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は本当に英語が大好きで、英語に触れている時間がとても長い。

 

もうそれだけで、英語が好きだというのが良くわかる。

 

 

 

 

バカがつくほど好きなら、それだけでいいんじゃない?

 

自慢してることにはならないから、ちゃんと言ってみたらどうかな。

 

 

 

 

 

 

 

娘はみんなに何を言ったのかわかりませんが、

 

翌日の部活から帰ってきたら、

 

やりたい役割をもらってきた〜と笑顔になってました女の子

 

 

やったー!!

 

 

好きなものは好きなんだから、それだけでいいんですよねニコニコ

 

 

 

 

 人がなんと言うかと気にしてるけど、

 

一番気にしているのは、実は自分。

 

 

 

好きなら好きって言っていい。

 

 

 

周りと比較して足りないと思えば、足りないところを補えばいい。

 

また学べばいい。

 

学ぶチャンスを与えてもらったっていうこと。

 

ありがたい〜ラブラブ

 

 

 

英語が好きとか得意とか

 

料理が好きとか得意とか

 

素直に感じ、素直に伝えられるといいと思います。

 

 

 

それこそが、未来を開くきっかけになる。

 

未来は自分で開こう〜!!

 

 

 

 

 

 

お申し込み受付中のオンライン教室・個人セッションです。

----------

【下ごしらえでうまく行く料理のコツ】

11月スタートクラス お申し込み受付中〜!

 

----------

【夏休み親子料理教室】オンラインクラス

 8月23日(日)16時〜

----------

【お出汁教室】オンラインクラス

8月22日(土)16時〜17時

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【だいじょうぶカードセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】