もう中学生なんだから、本人に任せなさい。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

 

子どもがちゃんと食べてるかな?って

 

親は気にしていますよね。

 

私も同じ。

 

今日は娘の食べ方についてのお話。

 

 

 

娘は食が細く、小食でした。

 

食べてくれれば大きくなると思うので、

 

小さいころから必死で食べさせてきました。

 

でも許容量を超えると、出してしまう。

 

あ~せっかく食べたのに台無し~あせる

 

というのを繰り返しながら、育ててきました。

 

 

食べるのも遅い。

 

食べることに興味がないみたいでした。

 

お腹がすけば食べるけど、少量で満足。

 

親としては心配です。

 

 

小学校高学年になったころからやっとペースが速くなり、

 

家族と同じ時間で食べ終わるようになりました。

 

 

私の心配の種だったんです。

 

いつもいつも、娘が食べてるかなと気にしていました。

 

 

夏野菜入りエビカレー作り中~。

 

 

先日、食養生の先生に聞いてみました。

 

「うちの娘、小食なんですけどどうしたらいいですか?」と。

 

 

「小食の子に食べろ食べろって言っちゃだめよ。」

 

ドキッ。

 

「野菜をしっかり食べさせて、

 魚などたんぱく質も食べさせてあげてね。」

 

はい。

 

「よく噛んで食べるのが大事よ。」

 

はい。

 

 

なんかちょっと安心した。

 

娘は正にこの食べ方を、言わなくてもしている。

 

 

でもね私としては同い年の子のように、

 

お肉モリモリ食べてほしいと思ってる。

 

でも言っても食べてくれないんです。

 

 

 

「いいのよ、その子の体に合った食べ方を自分で選ぶから」

 

でも先生~心配でなんです~。

 

それからまだあーだこーだとお聞きしていました。

 

 

 

「もう中学生なんだから、本人に任せなさい。

 

大丈夫よ。」

 

と言われました。

 

 

カレーできました!

重ね煮で作るとと~ってもまろやか。

 

 

ハッとしました。

 

私は周りの子と比べていたんです。

 

同じ年頃この子はもっと食べるのに、

 

娘は食べる量が少ない。

 

こんなんでいいのか!

 

いや、もっと食べるべきだろう!

 

食べないのは娘に根性がないから。

 

いや、親の私のやり方がいけないんだ。

 

何とかしなければ。

 

 

 

でもね、そうじゃないみたい。

 

食べ方は人それぞれ。

 

自分の身体に合った食べ方を、本人がちゃんと選んでいる。

 

だから親がいろいろ言わなくていい。

 

 

 

日頃の生活は娘に任せるようにしている(つもり)。

 

それなりに成果も出てきている(と思う。)

 

でもまだ、何とかしようとしていた。

 

周りと比べていた。

 

こんな自分に気付きました。

 

 

野菜たっぷり、おいしかった~!!

 

 

食べることは生きること。

 

料理は家族と一緒に食べる。

 

食べることを考えると、家族とのかかわりが見えてくることが多い。

 

 

 

心のもやもや、こうして考えるといらないもやもやだった。

 

 

時々は、振り返ることが大事です。

 

 

 

オンライン料理教室【食べることは生きることセミナー】

 

 8月3日(木)21:30〜23:00にZoomで行います。

 

パソコン、スマホが繋がる環境でしたら

どなたでもご参加いただけます。

 

自分について振り返ってみませんか?

 

食べることを大切に考えている方々のご参加、お待ちしていますニコニコ

 

 

 

☆自宅料理教室【出汁セミナー】

 8月6日(日)13時~16時

 お申し込み受付中!

 

 

☆オンライン料理教室持ち寄り・ポトラック料理セミナー】

 秋からのイベントシーズンを楽しく過ごしましょう♪

 お申し込み受付中!

 

 

☆オンライン料理教室【魚のおいしい食べ方セミナー】

 秋冬クラス(全6回) お申し込み受付中!

 お申し込みは9月1日まで。

 

 

☆自宅料理教室【体の中からきれいになる料理】

 夏のレシピ 

 8月26日(土)お申し込み受付中!

 9月27日(水)満席御礼!

 

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

リアル料理教室 今後の予定はこちら。