食材の声を聞き、ていねいに関わる料理 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。
 
自宅料理教室には、お子さまもご参加されています。
 
3歳くらいになると、一緒にお料理を始めます。
 
小学生になると、お母さんとはなれて、
1人でがんばる姿が見られます。
 
 
 
 
先日の出汁セミナーでの一場面。

生姜のしぼり汁の作り方を、一緒にやっていたところです。
 
生姜の皮をむき、
おろし器ですり下ろす。
 
  手を気をつけてね〜。
 
  絞る力加減は、強すぎず、弱すぎず。
 
  そうそう、そのくらいがいいね。
 
こんなことを話していました。
 
 
 

私、こういうことがやりたいんだわ〜って
気づきました。

 

丁寧に関わり、料理をお伝えしていく。

 

生姜の汁を絞るのは、誰でも簡単にできる。


でも、おいしい絞り汁かどうかはわからない。

 

何気なくやっていることを、ちゃんと学ぶ。


そうすると、おいしい料理が作れるし、
料理の自信につながる。

 

 

これは私がいままで、

たくさんの先生方に教えていただいたこと。

 

 

にんにくのみじん切りの仕方、

青菜の絞り方、

ピーマンの切り方、

 

失敗しないように、緊張して切っていました。

 

「そうね、うまくいってるわ」

と言われると、ほっとしたのを覚えています。

 

この体験があったからこそ、

今こうして、迷いなく料理ができています。

 

 

 

 

料理は生涯関わっていくこと。


命を育むための、大切な仕事です。

 

だからこそ、料理をする全ての人が、
「私の料理はおいしい」って、
自信を持てるようになれるといいなと思います。

 

それには、食材との関わり方を
1つ1つお見せすることだと思いました。

 

食材の声を聞きながら、
食材の持ち味を引き出す料理。

 

これを伝えていきます。

 

 

 

自宅料理教室「定番料理を学ぶ」

 

今月は魚料理です。

 

サバの味噌煮をふっくらおいしく仕上げます。

 

ぜひご参加くださいね。

 
 

☆オンライン料理教室【料理の基礎のキソ】

 良い食材を使い、味を引き出す調理をする。

 毎日の料理を、シンプルにおいしくいただくための

 料理の基礎をお伝えします。

 お申し込みは2月20日まで

 

 

自宅料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

無料メールセミナーこちらからご登録ください。

 全15回配信後、メールマガジンをお送りします。

 

 

☆メディア掲載記事はこちらこちら