初めのころのレシピは、材料しか書いていませんでした。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんばんは、柏木京子です。

今週は、オンライン料理教室が4クラス。

レシピ作りに追われています


このレシピ、今の形になるまでに、いろいろな改善をしてきました。

私が通っていた料理教室は、レシピはほとんどあってないような物でした。

紙には、材料しか書いてない。

作り方は、先生の話を聞きながら、生徒が必死でメモする。

これが通常のスタイル。

「こうした方が、やり方を自分で覚えるからいいんだ!」と、おっしゃる先生がとても多かったです。

私は、レシピってそういうものなんだ~と思い、必死でメモしていました。


4年前、スカイプで料理教室を始めたときのことです。

このやり方をもとに、レシピを作っていました。

1回目の料理教室終了後のご感想に、

レシピが書いてないのでわからないとのご指摘。

冷静に考えればわかります。

そりゃそうだと思います。

でも、言っていただくまで、ここに気付かなかったんです。


お客様からのご意見をいただくって、実はとても難しい。

みなさん遠慮される。
言ってくれないのが普通です。

でもわたしは、フィードバックをいただくたく仕組みを作っていたのです。

それで、気付くことができました。

その仕組みは・・・!

レシピのこと、冷静なフィードバックをもらう仕組みのことなど、
続きは、【料理教室を始めたい方の個別講座】で、しっかりお伝えします


【料理教室を始めたい方の個別講座】


料理が面倒くさくなくなるプライベートレッスン
 *今なら3つの特典付き!
 *6月14日までがお得!


3ヶ月セッション
  (1対1、コーチングの手法を用いています。)

築地・合羽橋お買い物ツアー
 6月29日、開催決定!

【自宅料理教室をスカイプで!】
 6月24日、昼クラス、夜クラス。
 お申し込み受付中!


レシピのご購入はこちらから。


【いまさら聞けない料理の基礎】
  
7月スタートは、料理の基礎集中講座。


【料理を楽にする6つの方法】
  次回は9月スタート。
  お申し込み開始は6月22日です。


献立決めが楽になる6つの視点

  次回は9月スタート。
  お申し込み開始は、6月22日です。




☆無料メールセミナーはこちらからご登録ください
 全15回配信後、メールマガジンをお送りします。