出汁のとれてない味噌汁や吸い物は、見事にまずい。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

年内のオンライン料理教室、プライベートセッションなど

全て終了いたしました~!

ホッとしていたら・・・パソコンが壊れた

この絶妙なタイミング、びっくり。

月曜日、修理に持っていきます。
直ってくれ~と祈っております。


生のなめこで、きのこ汁。
最高~


さて、来年の抱負を一つ。

来年は、オンライン料理教室の人気メニューを、動画にします!

私は更に知識を高めるため、勉強中~。

そんな中、出会ったこの本。

小林カツ代さんの「料理の基礎の基礎 コツのコツ」。


これが最高なんです!

たとえば、出汁について。

みそ汁や吸いもの、煮ものなどを作るときだしは欠かせない。
だしのとれていないみそ汁や吸いものは、見事にまずい。

すごい、言い切ってる!

他にもいろいろ。

私もオンライン料理教室【いまさら聞けない料理の基礎】の中で、結構いろいろなことを言っています。

いただいたご感想の中に、

「明るく軽快に進めてくださって、
 「これは○○なんです」と言い切ってくださるので、
 迷いが少なくなったように思います。」

と書いてくださった方がいらっしゃいます。

なるほど~。

私も、あの小林カツ代さんに「見事にまずい!」と言われたら、
絶対にやらないよな~と思いました。

スパイスの効いたカツ代節、かっこいい~!!

もっと前に、この本を読んでおけばよかったな。。
お目にかかって、お話を聞きたかった。

小林カツ代さんは、今年1月、76歳で旅立たれました。

「私が死んじゃっても、おいしい私のレシピは、
永遠にそこの家の家庭料理として残るのが、嬉しいわね。」

とおっしゃっていたそうです。

私が目指しているのは、
参加してくださる皆さんが、料理をおいしく作るワザを身につけてくださること。

料理の基礎を知れば、誰でも必ずおいしい料理が作れます!!

何より、今までにご参加くださった方々が、実証してくださってます♪

ご感想はこちらから。

オンライン料理教室、お申し込みは今日までです。

・料理の基礎【いまさら聞けない料理の基礎】
    
・料理の基礎続編【料理を楽にする6つの方法】

・料理の基礎応用編【からだを整えるシンプル料理】