夏の薬膳、おいしい〜♪ | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

 おはようございます、柏木京子です。

昨日は、薬膳料理教室に行ってきました。

テーマは、「不眠の薬膳」。

8月7日立秋。
穀物が熟し始め、気温はゆっくりと下がり始める。
涼しい風も吹き始めるが、日中はまだ暑い。

こんな季節には、カラダでは何が起こっているのか。

季節の変わり目を、上手にのりきる。
不調を起こさないようにするために、何を食べるといいのか。

こんなお話をお聞きしました。



松谷まさこ先生のお料理は、とてもおいしい。

こってりしていないのに、満足感がしっかり続きます。

家に帰っても、おやつを食べたくならない!

そして、夜ご飯の時間には、しっかり消化され、お腹がすいている♪

すごいな~と、いつも感動します


いかの香味野菜ピーナッツソース、絶品!!


薬膳の考え方、私にとっては新しい考えなので、
理解し、活かして行くのはちょっと難しい。

でも、カラダが「これはいいよ!」と言うのです。

だからね、少しずつ自分の生活に取り入れ、
すぐにできることから、みなさんにもお伝えしていきたいと思います。


緑豆、水につけて。


緑豆、知ってますか?

もやしはここから出た芽です。
春雨の原料でもあります。

カラダの中を涼しくする、むくみ防止などの効果があり。

今の季節、食べるといいですよ!

今から水につけて、今夜はご飯と一緒に炊く予定。

もう一つ、甘く煮てスイーツにしようかな~

<オンライン料理教室>
自宅リアルセミナー やりま~す♪
   9月25日(木)10:00~13:30 開催予定!

映画で料理を語る会(仮称)
   現在映画を選定中♪
   10月頃開催します。